2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッコー(CUCKOO)の一種です

今日も野鳥の姿を求めていつもの公園に行きましたが、
まだ見たことの無い野鳥に遭遇しました。

その公園の境界に沿って流れる農業用水路の対岸の農地のあぜに立つ樹木に止まっていたのですが、体長は約20センチほどでしょうか、あれっ、初めての野鳥みたいだぞ、と気がついて、すぐにカメラを構えて撮影しながら少しずつ近寄って行ったのですが、20mくらいまで近寄ったところで飛び去ってしまいましたので、納得の行く写真が撮れるところまでは行きませんでしたが、何とか様子の分かる程度の写真は撮れました。

撮影した画像を、帰宅してから拡大してジックリと眺めたのですが、やはり初めての野鳥です。
さっそく図鑑を調べたのですが、羽の模様の様子、体長、生息域などからPlainrive Cuckoo(ヒメカッコー)の♀のようです。

毎回、このように種の特定が進むとありがたいのですが、
まだ名前のはっきりしない野鳥がかなり残っています。
まあ、逃げるわけではないのでジックリやって行きましょう。

ヒメカッコー

ヒメカッコー









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:カッコー(CUCKOO)の一種です(12/14)

ああ、そうですねー、ヒメカッコウの♀(赤色タイプ)。いいなー、凄いカッコウもそちらに種類いるんですねー、いま、図鑑を膝に載せてみています。今日も素敵なものをありがとさん。

Re[1]:カッコー(CUCKOO)の一種です(12/14)

野鳥大好きさん、こんにちは、いつも有難うございます。
まだまだ、この辺にいてもおかしくないはずなのにお目にかかっていない野鳥がたくさんあります。
これからも、頑張って行きたいともいますので、
ご指導よろしくお願いいたしますね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/512-65c15e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。