2017-08

スポンサーサイト


最近よく見かける野鳥ですが・・

最近、日課のように野鳥の姿を求めて近所の公園に行っていますが、
最近よく見かける野鳥がいます。

公園の中や、隣接する草原や畑で見かけるスズメ位の大きさの野鳥ですが、
いつも群れを作らず単独行動で、地面からちょっと高い潅木の枝や枯れ草の茎などに止まっている事が多いです。
遠くから見ると、モズやPlain Prinia と区別がつかないのですが、
写真を撮ってみると、そのどちらでもないことが分かります。

特徴としては、羽根はスズメのようで茶色にちょっと白っぽい模様があります。
のどが白く、ハラ全体が薄い茶色です。
普通のWARBLERほどではありませんが白く長いマユがありますが、アイリングはありません。
あまり鳴き声を出さないようで、まだこの野鳥の鳴き声とはっきり確認できる鳴き声は確認できていません。

多分、WARBLERの一種だろうとは思うのですが、初心者の私にはまだ何と言う野鳥なのか特定が出来ません。
恐れ入りますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

WARBLERの一種だと思うのですが・・・

WARBLERの一種だと思うのですが・・・(2)

WARBLERの一種だと思うのですが・・・(3)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:最近よく見かける野鳥ですが・・(12/13)

こんにちは~
野鳥の名前は分かりませんが、綺麗に撮れてますね。素晴らしいですよ。
2時間の時間差でしたかね。7月に訪問したと言いましたが6月でした。王様の在位60周年記念の最中でした。皆さん黄色い腕やシャツで一杯でした。記念に腕輪を買ってきましたよ。

Re[1]:最近よく見かける野鳥ですが・・(12/13)

kikoya0919さん、こんにちは。
>野鳥の名前は分かりませんが、綺麗に撮れてますね。素晴らしいですよ。
☆ 有難うございます。褒めていただくとまた元気が出ます!
>2時間の時間差でしたかね。
☆ はい、時間差は二時間です。
>7月に訪問したと言いましたが6月でした。王様の在位60周年記念の最中でした。皆さん黄色い腕やシャツで一杯でした。記念に腕輪を買ってきましたよ。
☆ あの時は、タイ全土がすごい盛り上がりでした。
今月5日は国王の誕生日で、ふたたび盛り上がっていました。
その余波でしょうか、今でも黄色いシャツの人が多いですよ。
-----

過去にごめんなさい

これ、ノビタキ=スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科、【Saxicolatorquata】、Stonechatかと思いますよ。で、若い個体。背中にバフがありますよねー。図鑑をみたら、そちらにも居るようなので、Stonechatで間違いないかと。

Re:過去にごめんなさい(12/13)

野鳥大好きさん、こんにちは。
有難うございます。
仰るとおり、ノビタキで検索をかけたら、同じ子の写真がいっぱいヒットしました。
おかげさまで、解決済みがまた一つ増えました。
感謝多々です。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/510-f6dbd37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

