2017-08

スポンサーサイト


チェンマイで地震です!

さきほど、チェンマイで地震がありました。
ただいま、チェンマイでは12月13日午前0時40分ですが、
午前零時(タイ時間です)をほんの少し過ぎた頃ではなかったかと思いますが、
突然の揺れで目が覚めました。

日本では珍しくない程度の揺れで、気象庁の震度参考表によると、
震度は3くらいですね。

でも、日ごろ地震の経験のないタイの人たちは驚いた事でしょう。
阪神大震災のときは、私の故郷の町では、かなりの揺れはあったものの、まさかあんな大惨事になっているとは思わず、そのまままた眠ってしまい、朝になって起きてからテレビで大惨事を知ったわけですが、今回、チェンマイでは震度3でも、どこかで大地震、ということはないでしょうね? 無ければよいと思いますが・・・・。


この記事をアップした後確認したら、昨日12月12日付の記事になっています。
日本ではもう午前3時が近いのに、楽天さんの時計は狂っているのでしょうか?。
スポンサーサイト

コメント

Re:チェンマイで地震です!(12/12)

ああ、あのですね、夜中アップ、えーと、4時頃までだったかな?。こちらで操作しないと(カレンダー部分ありますよねえ)、昨日日記になってしまうのです。わたくしも何度かしたことがございましてね。とほほ、になりました。

Re[1]:チェンマイで地震です!(12/12)

野鳥大好きさん、こんにちは。
そういう事だったんですか!有難うございます。
今、「使い方」というところをよく見たら、なるほど
「まず日付を選択する」と書いてありますね。
でも、午前零時を境に日付が変わる方が自然ですね。
午前零時を過ぎてもまだ前日の日付を使いたいときには操作が必要、という事に変えてもらえないかなあ!

-----

大丈夫ですか?

タイは耐震構造とか意識して無さそうだから、
いざとなるとビルとか心配ですね。
一軒家なんかはむしろ日本より頑丈そうなんですけど。


Re:チェンマイで地震です!(12/12)

こんばんは~
今日は此方は雨です。
地震があったとか。大事に至らなく良かったですね。
最近は自然災害が多くなりましたね。竜巻、大雨、水害、津波等等、日頃からの心構えが必要ですが、中々出来ません。

Re:大丈夫ですか?(12/12)

stardustさん、こんにちは。
ご心配いただき有難うございます。
>タイは耐震構造とか意識して無さそうだから、
>いざとなるとビルとか心配ですね。
☆ そうですね。建築の途中を見ると「えっ、こんなんでいいの?!」と心配になりますものね。
でも、今回程度の揺れならば、おそらく何処にも被害は出なかったと思います。
でも、何百年か昔に、相当な大地震があった記録(痕跡も)が残っているそうですから、またいつかは大きな地震が起きるのは間違いないです。
私の生きている間は勘弁して欲しいですが。
>一軒家なんかはむしろ日本より頑丈そうなんですけど。
☆ さあ、どうでしょうねぇ!?
一見丈夫そうでも、とんでもないところが脆いのではないかという気がしますよ。クワバラクワバラです。
-----

Re[1]:チェンマイで地震です!(12/12)

kikoya0919さん、こんばんは。
ちょっと驚きましたが、おかげさまで被害はありませんでした。

>最近は自然災害が多くなりましたね。竜巻、大雨、水害、津波等等、日頃からの心構えが必要ですが、中々出来ません。
☆ 本当に、いろいろと災害が多くなりましたね。
今年のチェンマイは、本格的な洪水は起きませんでしたが、来年はまた昨年のような洪水が起きるかもしれません。油断大敵です。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/509-bdb8948c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

