2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!

定例の90日リポートを提出するために、チェンマイのイミグレーションオフィスに行きました。
タイに長く滞在しておられる方はご存知でしょうけれど、タイに滞在する外国人は90日ごとにタイの居住場所を書いた「居住報告書」をイミグレーションオフィスに出さなければいけません(出頭しなくても郵送でも良いらしいです)。

門の扉が半分閉まっているので、変だなあ、守衛の人が開け忘れたのかしら、と思いながら中に入ってみると、構内の駐車スペースも殆ど空いています。

ますます、変だなあと思いながらオフィスに行くと、なんとドアが閉まっていて
英語で「12月11日、本日は閉鎖」と張り紙がしてあります。

あれれ、休みだ! でも、どうして? 今日はタイでは平日のはずですが・・・・。
誰もいませんので、わけを聞こうにも相手がいませんので、また明日出直すことにして、そのまま帰ってきました。

わざわざ10数キロもバイクに乗って行ったのに無駄足になりました。
でも、私なんかまだましな方でしょう。国際空港や国境から遠い所(・・・つまりタイ国内の大部分の場所)におられる方は、VISAに関するに用事があれば一日仕事、または泊りがけでイミグレーションオフィスに出かけるわけです。
それで、イミグレーションオフィスが閉まっていたら、大変ですよね。

でも、これがタイという国なんでしょう。
また一つ、新しい体験をさせてもらいました。





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!(12/11)

せっかく行かれたのに残念でしたね。
タイでは日本の常識じゃ考えられないアメージングなことが多いですよね。。

明日はオープンしてるとよいですね

おせっかいですが・・・。

今日は、昨日の「憲法御下賜記念日(ワン・ラッタタマヌーン)」の振り替え休日ですよ。
 タイには、振り替え休日の制度があります。
土曜日が、祝日の場合も、月曜は休みです。

Re:おせっかいですが・・・。(12/11)

K.SUZUKIさん、こんにちは。
そうですか!全然知りませんでした。
振り替え休日のことは知っていましたが、私の持っているタイのカレンダーには何も特別な事は書いてなかったのでわかりませんでした。
ご指摘、有難うございました。
振り替え休日も赤字で印刷してくれていたら良かったのですが、やはりタイですね。

-----

Re[1]:あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!(12/11)

チョンプーちゃんさん、こんにちは。
suzukiさまより、振り替え休日だとのご指摘をいただきました。
私のカレンダーが平日表示だったので気がつきませんでした。
イミグレの張り紙も「国の祭日につき・・・・」と書いてくれていればよかったのですがね。
やっぱり、ここはタイですネ!。
-----

(追伸)Re:おせっかいですが・・・。(12/11)

K.SUZUKIさん、
追伸です。
他のカレンダーも調べてみたら、ちゃんと赤くなっているカレンダーもありました。たまたま私が手元においているカレンダーがそうなっていただけなのかもしれませんね。

-----

Re:あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!(12/11)

こんにちは!
日本から、野鳥大好きさんのブロガーで、そのブログから飛んできました。
草木が好きなkikoyaです。
今年の7月にチェンマイを訪れました。のんびりしていいところですね。
岐阜からちょくちょく訪問させていただきます。

Re[1]:あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!(12/11)

kikoya0919さん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
7月にチェンマイにお見えになったのですね。
気に入っていただいてよかったです。
いまどきのチェンマイは、暑くも寒くもなくて、とっても気持ちが良いですよ。またお出でくださいね。
BLOGのほうもよろしくお願いいたします。

-----

Re[1]:あれ、イミグレーションオフィスが閉まってる!(12/11)

kikoya0919さん、こんにちは。
ご訪問有難うございます。
7月にチェンマイにお見えになったのですね。
気に入っていただいてよかったです。
いまどきのチェンマイは、暑くも寒くもなくて、とっても気持ちが良いですよ。またお出でくださいね。
BLOGのほうもよろしくお願いいたします。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/507-dc3c45b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。