2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(続)ギーッ、ギーッ、という変った鳴き声の野鳥です

ギーッ、ギーッ、という変った鳴き声の野鳥ですが、
野鳥大好き」さまより、別の角度の写真があれば、というリクエストがありましたので、
ご紹介させていただきます。


コメントの返信にも書かせて頂いたのですが、
私の本にはコサメビタキ(Brown Flycatcher, Muscicapa latirostris )というのが見つからなくて、
代わりに(Asian Brown Flycatcher, Muscicapa dauurica)というのが二冊に載っています。
これによく似ているような気もするのですが、FlycatcherやWarblerの仲間には似たものが多く、なかなか自信がありません。
よろしくお願いいたします。

コサメビタキ?(1)


コサメビタキ?(2)

スポンサーサイト

コメント

Re:(続)ギッ、ギッ、という変った鳴き声の野鳥です(12/04)

あのですね、Asian Brown Flycatcherだと、嘴真上、目の横に白い線が入らないでしょうか?。この子それが無いですよねえ?。どちらかというと、Brown streakeg Flycatcherに似ているような…。いやいや、Flycatcherには間違いないのですが、この種は仰る通り、難しいですよねー。

BrownFlycatcher画像、一応置いて参りますね。うーん。むずかちーい。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/uguisuaahitakino.html" target="_blank">http://miyanooka1.sakura.ne.jp/uguisuaahitakino.html

Re[1]:(続)ギッ、ギッ、という変った鳴き声の野鳥です(12/04)

野鳥大好きさん、有難うございます。
>Asian Brown Flycatcherだと、嘴真上、目の横に白い線が入らないでしょうか?。この子それが無いですよねえ?。
☆ おっしゃるとおりですね。
「野鳥大好き」さまの写真のなかのコサメビタキ、よく似てますね。これで当たりかもしれません。
なぜ、ウチの本(CRAIGさん)にはないんでしょうねぇ・・?
それはさて置き、オジロビタキ(Ficedula Parva)の線も捨てがたいんです。ノドの赤いのは時期に依るらしいし、鳴き声もギーギーやらチッチッやら多彩のようです。この辺りには一般的に見られる野鳥だという事も該当します。先日ご紹介したノドの黄色いグレーのヤツも同じではないかなあ、と考えたりしております。今回のヤツもノドの黄色のヤツも、同じ辺りで出くわすんですよ。
いずれにしても当分は宿題ということにしておきましょう。


-----

オジロビタキならば

名の通り尾が白く、そして頻繁に尾を上げるくせがございますの。まるで、自分が尾白だよーって言うように。だから、これは、うーん、オジロビタキではないような?。
いやいや、わかりませーん。

Re:オジロビタキならば(12/04)

野鳥大好きさん
>名の通り尾が白く、そして頻繁に尾を上げるくせがございますの。まるで、自分が尾白だよーって言うように。だから、これは、うーん、オジロビタキではないような?。
☆ 以前(11月13日)にBLOGに載せました野鳥 http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200611130000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200611130000/
は、しょっちゅう尾を上げていました。
これは、ノドの黄色い点を除くと、そのノドの黄色い野鳥とそっくりです。少なくともこれは、オジロヒタキではないか、という気がしています。いかがでしょうか?
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/499-484ef3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。