2017-10

スポンサーサイト


アカモズが撮れました

今朝も、いつものようにいつもの公園に行きましたが、なぜか野鳥の姿が少なく、
全く収穫がなく、とぼとぼと帰りました。
そのままでは悔しいので。夕方もう一度行ってみました。

やはり野鳥の姿は少なかったのですが、帰り際に潅木の小枝に一羽だけぽつんと止まっている野鳥を見つけたので、そうっと近寄ってみたらアカモズでした。
アカモズ(Brown Shrike)は以前、家の隣の荒地で見かけて写真も撮っているのですが、今回の方が以前のものよりはだいぶマシなのでご紹介する事にします。

調べてみたら、アカモズは冬の間だけタイに来ている渡り鳥なんですね。
そういえば、昨年二月、三月にアカモズの写真を撮ってから最近まで、長い間アカモズの姿は見かけませんでした。

アカモズ








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:アカモズが撮れました(12/03)

こんばんは
いつもの公園って素晴らしいのね。
次々と何かが現れて。
私もデジスコ担いで毎日通いたいわ。

Re:アカモズが撮れました(12/03)

こんばんは

目のあたりの黒い墨がアクセントですね。
カメラ目線みたいです。

Re[1]:アカモズが撮れました(12/03)

+ayano+さん、こんにちは。
ずいぶん広い公園で、大きな池が二つに樹木がたくさんあり、実のなる樹木も多いです。
最初はこんなに野鳥が多いとは知らなかったのですが、毎日通うようになって初めて分かりました。
私もデジスコ、やりたいです。
今のところはすべて、ルミちゃん+テレコンの手持ち撮影ですので、少し暗くなると手ブレばっかりになります。
-----

Re[1]:アカモズが撮れました(12/03)

santaro-さん、こんにちは。
私はこの黒いアイマスクをひそかに怪傑ゾロと呼んでいます。
>カメラ目線みたいです。
☆ その通りかもしれません。
このすぐ後で、もう少し近寄ってやろうと、ちょっと体を動かした瞬間、飛び去ってしまいました。
もうしばらくそこにいてくれたら、もっと鮮明な写真が撮れたんですけどね、残念でした。



-----

シマアカモズ

ああ、これ正確には「シマアカモズ」という、アカモズの亜種の♀ですね。

なお、普通のアカモズは、こんな子です。
過去のデジスコ写真ですが。

なお、その写真に、わたくし、HPに記載にはありませんが、より胸の白い子が♂で、あかっぽいのが女のアカモズです。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/sekireiaahiyodor.html" target="_blank">http://miyanooka1.sakura.ne.jp/sekireiaahiyodor.html

ごめんなさいねー、重箱のすみみたいで。

Re:シマアカモズ(12/03)

野鳥大好きさん、こんにちは。
ご指摘、ありがとうございます。
確かに、野鳥大好き」様の写真とは違いますね。
まだまだ初心者で、亜種まではなかなか頭が回りませんですみません。ぼちぼちと勉強してまいりますので、ご指導よろしくお願い申し上げます。

-----

Re[2]:アカモズが撮れました(12/03)

fromthailandさん
>santaro-さん、こんにちは。
>私はこの黒いアイマスクをひそかに怪傑ゾロと呼んでいます。
>>カメラ目線みたいです。
>☆ その通りかもしれません。
>このすぐ後で、もう少し近寄ってやろうと、ちょっと体を動かした瞬間、飛び去ってしまいました。
>もうしばらくそこにいてくれたら、もっと鮮明な写真が撮れたんですけどね、残念でした。
>-----
-----
怪傑ゾロとは…
少年時代、何度も読み返した…
口絵がこんな風貌でした(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/497-f8f67185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

