2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイのツバメをご紹介します

今日もカワセミの姿を求めて、例の公園に朝夕二回行ったのですが、ご対面はなりませんでした。
そこで今日は、最近チェンマイでもよく見かけるようになったツバメを話題にさせていただくことにします。

ツバメは渡り鳥だという事は知っていましたが、秋になって日本にいなくなったツバメは寒さを避けて東南アジアに来ているのでしょうね、このところすごい数のツバメがチェンマイに来ている様な感じがします。

ツバメに尋ねる訳には参りませんが、それらチェンマイで見かけるツバメの中には日本から渡ってきたものがたくさんいるのでしょうね。

日本では人の住む家の軒下に巣を作って子供を育てるツバメを良く見かけたものでしたが、
チェンマイでは飛び回っている姿は良く見ますが、まだ巣を見かけたことはありません。こちらには避寒に来ているだけで繁殖行動はしないのでしょうか?

それはさて置き、止まっているツバメを見ることがないので、仕方なく飛び回っているツバメの撮影に挑戦してみましたが、ムズカシイーーー!!ですね。

あらかじめある程度の距離にピントを合わせておいて、その辺りにツバメがやってきたら闇雲にシャッターを押す、という幼稚なやり方でTRYしてみたのですが、なかなか満足の行くものは撮れませんでした。

しかし、今のところそれ以上の有効な方法を思いつきませんので、
とりあえず今までに撮影した中からましな方を選んでご紹介させていただきます。

日本にいた頃、ツバメの姿をジックリと眺めた事がないので、日本のツバメと同じ種類かどうか、まったく判断できないのですが、とらの巻によれば「ツバメ Barn Swallow」・・・・何も頭につかない只の「ツバメ」のようです。
と言うことは、日本で一番一般的なツバメと同じということでしょうね。

つばめ(1)

ツバメ(2)









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/490-c403a27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。