FC2ブログ

2019-10

涼しい!今朝のチェンマイ

わたしは暑がりで、寝るときも、いつも殆ど何も掛けないで寝ているのですが、
今朝早く、ちょっと寒さを感じて目が覚め、夏蒲団を掛けてもう一度寝ました。
6時に起床して、外に出している温度計を見たら15度と14度(二個出しているのです)と、この乾季の最低記録です。

一度は連日16-7度まで下がっていた朝の最低気温が、このところ、19-20度と高めに戻っていたのですが、いよいよ本格的な乾季入り、ということでしょう。

昼間の最高気温は27-9度と言ったところで、日向に出るとやはり暑さを感じますが、太陽がかなり南寄りになり高度がずいぶん低くなっているので、
ひところに比べると日差しはずいぶん柔らかくなっています。

連日のように野鳥を追いかけて野外に出ていますが、日向にいると少し汗ばみますが、
日陰に入るとすっと汗が引くと言う感じで、日本で言えば10月ごろの秋の気候ですね。

最初にチェンマイを訪れたのは二年前の12月でしたが、
夜遅くチェンマイに着いたときには何も感じなかったのですが、
翌朝起きて外に出てみて、何という快適な朝!バンコクには全くないさわやかな朝に感激して、その瞬間に(私の心の底では)チェンマイに引っ越す事が決まったようです。

同じタイと言っても、バンコクあたりでは全然こんな感じにはなりません。
チェンマイのほうがバンコクよりはかなり北に位置しているのですが、
それに加えて、チェンマイは内陸、バンコクは沿岸、というのが気候の違いの
大きな理由ではないかと思います。

バンコクの気候は、簡単に言って常夏で、一年を通して湿度も高いですが、
チェンマイでは雨季を除いては空気は乾燥していますし、暑季を除けば暑さも
それほどひどくありません。とくに乾季(今の季節)の3~4ヶ月は本当に快適です。

この気候の良さが、多くの日本人が定住地にチェンマイを選んでいる最大の理由だとおもいます。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

チェンマイへ住みたくなりました

 東京は昨日から急に冷え込み一挙に冬がきた感じです(それまで普段の年より暖かい日が多かったですが)。今日は勤労感謝の日の休日なのですが、妻はバイト(私が退職してから土日・祝日勤務へシフトしました)ででていきました。

 前にバンコクへ行った時の朝の感じですが、東京と違い街を取り巻く朝の息吹を感じた覚えがあります。チェンマイでの朝はもっと朝がきた、朝に会ったというような新鮮さがあるのでしょうね、日本では又朝がきたのか仕事だなといった感じしかしませんからね。

Re:チェンマイへ住みたくなりました(11/23)

ヤギヤさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
日本はすっかりと晩秋、または初冬の雰囲気のようですね。
懐かしいです。
長袖の服など、もう長いこと袖を通した事がありません(笑)。
この時期のチェンマイの朝は本当に快適です。
チェンマイでは、一番暑い暑季でさえ朝は結構気温が下がって気持ちがいいです。日本の夏の朝のように朝っぱらからクソ暑いと言う事はありません。
(ただし、暑季のチェンマイの昼間の暑さは半端ではありません。
飛んでいる鳥がヤキトリになって落ちてきそうな、車のボンネットで目玉焼きが焼けそうな気がするほどです。家の中にいても、ドアのノブなど金属製のものに触ると暖かく感じます。
バンコクではこんな感じはありませんでした。
これも書いておかないと、騙された!とお叱りを頂戴する恐れがありますね)
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/487-c4ec7893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR