2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミに遭遇していたのに!

今週の日曜日の朝のことですが、いつもの公園であまり人の通らない奥の道から池の岸辺まで出てきたところで、池の上を飛び去っていく野鳥の姿が見えたのですが、その色が玉虫色に見えました。

あれっ、ひょっとしてカワセミでは?と思いましたが確かめるすべはありません。
でも、この公園は大きな池が二つ、公園の中を流れる人口の小川、公園に沿って流れる農業水路、など水は豊富ですのでカワセミがいたとしても不思議はありません。
私は未だかつてカワセミに対面した事がありませんので、もしもこの辺りにカワセミがいるならば、是非写真を撮って見たいと思いますので、
これから当分の間、水に近いところを歩くときにはカワセミに注意することにしよう、と決めました。

なんと次の日も、前日カワセミらしき姿を目撃した場所からすぐ近いところで、農業水路のあたりから同じような野鳥が私の目の前を飛び去りました。
野鳥の体型までは確認できませんでしたが、やはり羽の色が玉虫色に見えました。
いよいよ、カワセミにあえる可能性が高いぞ、と期待しながら昨日もその公園を歩き回りましたが、残念ながらカワセミには遭遇しませんでした。

今日も、同じように、池の周りや水路に沿って歩くときにはカワセミのことを常に忘れないようにしながら野鳥探しをしておりました。

今日は、先日のムネアカゴシキドリに再会できた程度であまり収穫はなかったのですが、最近いつもメジロがたかっている白い花の咲いている樹のあたりで今日もメジロを撮影していましたら、私の位置から40mくらい離れたところで、公園の境界となっていて小さな水路のある辺りの茂みの中に20センチくらいの黒いものが見えました。

野鳥かどうかも分かりませんし、野鳥だったとしてもDRONGOかなんかだろう、と
大して興味はわかず、まあ、念のため、と気楽に2-3枚だけ撮影しました。

それからまた、メジロをひとしきり撮影して、もう一度さっきの場所を見ると、
もう何もいませんでした。
ああ、やっぱり野鳥だったんだ、何だったんだろうな?と、
カメラを再生モードに切り替えて拡大して見ると、大きな嘴に立ち姿、羽根の一部がブルーに光っています。「おいおい、こりゃひょっとしてカワセミじゃないか!」と思いましたが後の祭り、その野鳥はとっくに飛び去っており、撮影できた写真は、暗くて露出不足でとても使い物にはなりません。

そういえば、そこには小さいながら水路がありますのでカワセミを忘れてはいけなかったのですが、先日カワセミらしい姿を見たところからは相当離れていますし、
水路があると言ってもあまりにも小さな水路だったので、カワセミのことは全然考えていませんでした。
カワセミの可能性にちょっとでも思いがまわっていれば、もう少し慎重に露出をチェックして、もう少し近寄って撮影を試みたでしょうに、大変な油断でした。

まあ、過ぎた事は仕方がありませんので、カワセミがいるということが分かっただけでも一歩前進、と前向きに考える事にして、カワセミの完全な写真はこれからのお楽しみ!とさせていただきます。
今日は、不完全な写真ですがPHOTOSHOPで精一杯補正した画像を一応ご紹介しておきます。

カワセミ?







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:カワセミに遭遇していたのに!(11/22)

あらー、いま、この間の図鑑を見ましたら、そちらにはカワセミにそっくりな青いカワセミの仲間が数種類居るんですねぇ~、羨ましい。この子、日本と同じカワセミにしては、ちょっと大きいような気もしますが、誰だろう♪。楽しみですね♪。

そうそう、日本にいるカワセミは、チーッという鋭い声を出して飛びますよ。如何でしたか?

今日はスズメの体重について書いてみました、お時間あれば。

Re[1]:カワセミに遭遇していたのに!(11/22)

野鳥大好きさん、こんにちは。
今日は本当に悔しい思いをいたしました。
気を取り直して、明日からまた頑張りますので、期待していてくださいね。
>そうそう、日本にいるカワセミは、チーッという鋭い声を出して飛びますよ。如何でしたか?
☆ 残念ながらまだ鳴き声を確認するところまで行ってないんです。気をつけておきますね。
>今日はスズメの体重について書いてみました、お時間あれば。
☆ はい、これからお邪魔させていただきます。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/486-bb496452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。