FC2ブログ

2019-10

昨日の野鳥は「アカガシラサギ」だったようです

昨日の野鳥の種類ですが、一応「ヨシゴイ」だと判定はしていたものの、
何となくすっきりしないので、もう一度野鳥の本(A Field Guide to the Birds of Thailand by Craig Robson)をじっくりと読んでみたのですが、
どうもこれはヨシゴイではなくて、Chinese Pond Heron(アカガシラサギ)Adult-Nonbreedingのように思えてきました。

背中から腹にかけての模様、頸全周のはっきりした縦じまなどが、
Chinese Pond Heron(アカガシラサギ)の方がよく符合するのです。

それと、この野鳥の飛行中は真っ白な鳥ではないかと思ったくらい、羽根全体が真っ白に見えたのですが、この本のChinese Pond Heronについての記述の中に、「飛行中は羽根全体がが白く見える(ヨシゴイの飛行中のイラストは成鳥も若鳥も白い部分とグレーの部分がツートーンカラーになっています)」とありますので、どうもChinese Pond Heron(アカガシラサギ)が正解のようです。
ご意見をお寄せくださったかたがた、どうもありがとうございました。






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/484-33a00b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR