2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シックな大型の蝶です

今朝もいつものように野鳥の姿を求めて近所の公園に行ったのですが、
今日は野鳥に関しては収穫無しでしたが、珍しい大型の美しい蝶(蛾?)の写真が撮れましたのでご紹介します。

大きさは10センチくらいでしょうか、色合いは派手ではありませんがなかなかシックな配色です。
大木の下に枯葉がたくさん落ちているところで、バタバタと動き回っていました。
産卵に来ていたのか、産卵を済ませてもう寿命が尽きつつあったのか、その辺りの事は分かりませんが、この蝶の撮影を済ませて、もう一回り野鳥を探して歩き回ってからまたその場所に戻ってみたら、まだそこにいました。

帰宅してから、パソコンに取り込んで拡大してよく見たら、触角が蝶のように細くないので、やはり蛾なんでしょうね。

美しい大型の蝶


美しい大型の蝶(2)





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

蛾に間違いないと思います

 触覚が幅広く、胴体も太いので蛾に間違いないと思います。でもとてもきれいな蛾ですね。

 チェンマイはこれから寒くなるのでしょうね、10度ぐらいまでさがるのですか?

蝶はヨナグニサンです

 この大きな蝶(蛾)は「ちゃーお」の84号に詳しく説明して有りますので参照頂けたら幸いです。

Re:蛾に間違いないと思います(11/18)

ヤギヤさん こんにちは。
> でもとてもきれいな蛾ですね。
☆ この模様は、芸術的ですね。
このまま、陶器なんかに写しても、洋服の柄にしてもとてもいいと思います。 
> チェンマイはこれから寒くなるのでしょうね、10度ぐらいまでさがるのですか?
☆ 最近の早朝の気温は18度前後だと思いますが、もう一ヶ月ほどするともっと下がると思います。でも平地では10度を切る事はめったにないようです。
でも、山間部では5-6度まで下がる事もあると聞いています。そういうところでは冗談抜きに暖房が必要でしょうね。
-----

Re:蝶はヨナグニサンです(11/18)

新明天庵さん、こんにちは。
> この大きな蝶(蛾)は「ちゃーお」の84号に詳しく説明して有りますので参照頂けたら幸いです。
☆ これが、有名な「ヨナグニサン」ですか!
「ちゃーお」は、毎号楽しみに読ませていただいていたのですが、今までいただいていたお店に、もう行かないことにしましたので、入手が難しくなってしまいました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/482-f66de2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。