2017-08

スポンサーサイト


年金のための在留証明書は無料でした

このBLOGの開設者、つまり私「Khun Marut」ですが、日本国政府の年金を唯一の財源として、タイ国チェンマイ郊外で質素な隠遁生活をおくっています。

日本国外に住んで年金を受領しておられる方はご存知のことですが、毎年誕生月が来ると(生存確認のため)大使館または領事館の発行する在留証明書を社会保険庁に送らなければいけません。
先日、年金を受け取るようになってから最初の誕生月が来たので、チェンマイ領事館に在留証明書の交付を申請に行きました。

すでに在留届はインターネット経由で提出済みなので、係の人はすぐにそれを確認してくれて、用紙をくれてそれに記入するように言われました。

タイの住所を日本語でも書くようになっているのですが、タイの住所の日本語表記には一応の基準のようなものがあるようで、丁寧に教えてくれました。

書き込んで係の人に渡すと、はい、結構ですよ。では明日の午後1時以降に取りに来てください、と引換券のようなものをくれました。
手数料はいくらですか?と聞くと「年金に使う場合は無料です」とのこと。

タイの運転免許証を取得するときにも居住場所の証明書が必要なのですが、日本領事館の在留証明書は高いので、無料で発行してくれるチェンマイイミグレーションオフィス(もちろんタイの政府機関です)の居住証明書を利用する人が多いと聞いていますので、700Bほどは手数料を覚悟していたのですが、無料と聞いてびっくり。まさに「うれしい誤算」でした。

とかく批判の多い外務省関係機関ですが、こういう事もあるのだと言う事をお知らせしておこう、と本日の記事を書きました。

追記
翌日、証明書を受領に行ったら、すぐに「はい、どうぞ」と渡してくれたのですが、
私の記入した申請用紙の下のほうの欄が証明欄になっていて、
そこに「上記申請者の在留の事実を証明します」 xx年xx月xx日 として
在チェンマイ日本国総領事の印が押されて、そのまま証明書として戻ってきたわけです。

当日交付ではなく翌日交付ということなので、あらためて別の用紙に印刷したものを交付してくれるのだろうと(勝手に)考えていたのですが、こういうことならもう少しきっちりした文字で記入して置けばよかった、とチョッピリ反省しました。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:年金のための在留証明書は無料でした(11/16)

手数料無料とはうれしいですね。

今まで働いて頑張ってこられた分、チェンマイで素敵な日々をすごされて、いいですね♪とてもうらやましいです。

Re[1]:年金のための在留証明書は無料でした(11/16)

チョンプーちゃん、こんにちは。
チェンマイ生活は本当に平和なんですが、
ちょっと平和すぎて、仙人になってしまいそうです。
いや、もうなっているのかもしれませんね(笑)。
最近の円安バーツ高で年金の手取りは20%近く減ってしまいましたが、物欲がなくなってしまったみたいであまり気になりません。
ただ、帰国の間隔がどんどん長くなってきています。
なにせ、ちょっと帰国しただけで2か月分の生活費が飛んでしまうんですから止むを得ないですね。

-----

参考にお聞きしたいのですが

 年金関係の郵便物は、直接チェンマイへ届くのですか。

 住民票を海外に移す場合どんな手続きがあるのでしょうか。


 自分もいつかは出来ればタイに移住ではなくロングステイしたいと思っているのですが、タイ語が分からないので心配なのですが、なんとかなるものでしょうか。

Re:参考にお聞きしたいのですが(11/16)

ヤギヤさん、こんにちは。
> 年金関係の郵便物は、直接チェンマイへ届くのですか。
☆ 日本の住民登録を抹消して、海外転出を届け出ておけば、海外で年金を受け取ることができます。
年金はこちらの銀行の口座に振り込んでもらえますし、諸連絡もこちらの住所に届きます。
> 住民票を海外に移す場合どんな手続きがあるのでしょうか。
☆現在住民登録のある市役所(など)に行って、転出先を海外として転出届を出すだけです。
> 自分もいつかは出来ればタイに移住ではなくロングステイしたいと思っているのですが、タイ語が分からないので心配なのですが、なんとかなるものでしょうか。
☆ バンコクやチェンマイのように日本人の多い町には日本語の通じる食堂や病院がありますので、タイ語は出来なくても生きてはいけると思いますが、やはり外国に住んで言葉が分からないと言う事は、大変なストレスですよ。一般人で日本語や英語を話す人は大変少ないので、タイ語の学習は大変大切だと思います。
できれば、日本におられる時から少しずつでも学習しておかれると良いと思います。
直接、メッセージをいただければ、詳しい事をお話しますよ。

勉強になりました。

へぇ~・・・そうなんですか・・・無料・・・
とにかく大使館の証明書の類って高いなってイメージがあったので、まさに「嬉しい誤算」ですね。
近い将来(多分)、我が家でもこの情報が役に立つことでしょう。ありがとうございますっ!
P.S.チェンマイ行きが大幅に遅れる事態となってしまっていますが、来年は必ず行きます。忘れず待っててくださいっ。

Re:勉強になりました。(11/16)

アイールさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
>近い将来(多分)、我が家でもこの情報が役に立つことでしょう。ありがとうございますっ!
☆ ははは、アイールさんには、まだまだ先の事でしょう?そのときにはどう変わっているか分かりませんよ。
☆ チェンマイには早めにおいでくださいね。
3月を過ぎるとだんだん暑くなって、5-6月は地獄の暑季です。その後は少しはましになりますが、乾季が来るまでは雨季兼湿季(私のオリジナル表現です!)です。
洋服ダンスの中の背広や革製品が真っ白(カビで)になります(涙!)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/481-002c5259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

