2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイにもメジロがいました!

例の公園に通い始めて10日以上経ちましたが、その間に撮影済みの野鳥の種類がかなり増えました。
いつも撮影から帰るとパソコンに取り込んでか画像を詳しくチェックするのですが、その中に目の周りがくっきりと白く写っている野鳥が時々写っていたのですが、距離が遠すぎたり全身が写っていなかったりで、ここにご紹介できるような写真は撮れていませんでした。

それが、今朝の事ですが、かなり近距離で真っ白いきれいな花(名前は分からないのですが)を小さな野鳥が突付いていました。
この辺りではとてもポピュラーな野鳥の一つのキバラタイヨウチョウだと思ってあまり興味は感じなかったのですが、何とはなしにカメラを向けてファインダーを覗いてみたら、目の周りの輪が真っ白に光っているのが見えましたので、
おっ、メジロだ!と勇んで撮影に取り掛かりました。

あまり同じところにじっとしてくれなくて、忙しく動き回ってくれたのですが、
まあまあ、10枚以上はシャッターが切れました。
その直前、暗いところを狙っていたので、カメラのISO(感度)を400にセットしたままだったので、ちょっと画像が粗いのが残念ですが、まあ雰囲気は分かります。

帰宅して、図鑑を調べたら、日本のメジロとはちょっとだけちがうOriental White Eye(ハイバラメジロ)のようです。

その後、よく調べたら、これは日本のメジロと同じJapanese White-tye のようです。
謹んで、お詫びと訂正をさせていただきます。(2007.1.12)

(追記)2006.12.12 写真を少しマシなものと入れ替えました。


メジロ(ハイバラメジロ)






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

メジロ

心なしか、日本のものよりめがパッチリな気がします♪そしてコロコロしてかわいいですね。

違法ですが、父が飼っております。

Re:メジロ(11/15)

チョンプーちゃんさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>心なしか、日本のものよりめがパッチリな気がします♪
☆ 今までメジロをじっくりと眺めた事がないもので、日本のものとどう違うかは、本に書いてあることしか分からないんです。
でも、このタイのメジロの目の白いリングはすごく明るいですね。
> そしてコロコロしてかわいいですね。
☆ それについては何ともいえないです。
他のショットでは、そごくスリムに見えているのもあるんですよ。
☆ 本によれば、日本のメジロとタイのメジロの違う点は、タイのメジロはおなかの真ん中部分が白くて、日本のメジロはおなかがぜんぶ黄色いという点だそうです。
>違法ですが、父が飼っております。
☆ あれ、まあ。見なかったことにしておきましょうね(笑)
☆ タイでも殆どの場所で野鳥は捕獲禁止のようです。飼ってみたいなあ、と思う野鳥が何種類かあるんですけど。
まあ、写真に撮るだけにしておきましょう。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/480-f031962e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。