2017-10

スポンサーサイト


今日も、新種(アカハラシキチョウ)をゲットです!

最近の日課で、今日も8時半ごろから例の公園に出勤です。
今日は、またしてもめぐり合わせが悪く、ようやく野鳥を発見しても、ピント合わせや露出調整に時間がかかって、やっとシャッターが押せると思った瞬間に飛び去られてしまう、と言うような事が続いてくさっていました。

もうそろそろ止めて帰ろうかなあ、と思い始めた頃でしたが、もう一度だけ人気のない林道の方を覗いて見ようか、と思って行って見ました。

そこでも新しい発見はなく、さあ今日はもうあきらめて帰ろう!と思った瞬間、
背中の方から「ゴソゴソ」という音が聞こえました。
振り返ってみたら、なんとすぐ目と鼻の先(と言っても3メートル以上はあったと思いますが)の枝に見たことの無い頭がグレー、尾が長く腹の赤っぽい全長20センチくらいの野鳥が一羽止まっているではありませんか。

アカハラシキチョウ(メス)だと思います

私の記憶の中には該当する野鳥はありませんでしたが、とにかく撮影です。
またすぐに飛び去られてはかなわないので、物音を立てないようにそうーーっと
ピントと露出を合わせてシャッターを切りました。

さいわい、まだ飛び去らなかったので続けてどんどんシャッターを切りました。
近距離と言っても、木立の中でとても暗くシャッタースピードが40分の一秒くらいしか切れません。しかも私と鳥の間に小枝がたくさんあったので、なかなか鳥の全体がうまく入るようなショットが撮れずに苦労したのですが、
なぜか、今日のこの野鳥はなかなか飛び去らないので、わたしもだんだん図々しくなって、露出を変えたり、ズームの具合を変えたりして、とうとう100ショットくらい撮影させてもらいました。

いつもは、撮影準備が出来るか出来ないかのうちに飛び去られてしまう事ばっかりで、
秒との闘いばかりなのですが、たまにはこんな事もあるんですね。

気分を良くして、今日の撮影はこれで切り上げて帰宅しました。
さっそくパソコンに取り込んでチェックしたのですが、やはり暗くてシャッター速度が遅かったため、ピンボケやブレの率がすごく高くて、
鮮明で、しかも木の枝などが邪魔になっていないショットは大変少なかったです。

とくに、最初の10枚くらいにはろくなショットはありませんでしたので、
いつものように数秒で飛び去られていたら、またしてもボツばっかり、となるところでした。

そうそう、肝心の鳥の名前ですが、
White-rumped Shama(アカハラシキチョウ)のメスだろうと思います。

実はこの野鳥は以前一度お目にかかっています。
今年の6月、チェンマイ郊外の「BUATHONGの滝」に行ったときに、
森の中の細い道に舞い降りて虫を捕まえて食べて居るところの写真を撮ったことがあるのです。
でもその時は、露出不足プラスひどい手ぶれで、アカハラシキチョウだろうと想像は出来ましたが、写真をご紹介できるほどのレベルではありませんでしたが、
今日、5ヶ月ぶりに再会して写真をご紹介できるようになりました。

後姿もご紹介しておきます(ちょっと鮮明ではないですが)。

アカハラシキチョウ(?)後姿









「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/479-9ac3bc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

