2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とてもカラフルな野鳥「ムネアカゴシキドリ」に出会えました

今朝も野鳥の姿を求めて例の公園に出かけました。
今日は珍しい鳥が現れず、あまりパッとしないのでそろそろ帰ろうかと思い始めた10時半ごろ、一羽の中型(17-8センチ)の野鳥が私のそばの木の頭上の枝に止まりました。

何気なくカメラを向けてファインダーを覗いたところ、おっ、すごくカラフルな野鳥ではありませんか!
すぐにピントを合わせなおして一連写したら、それっきり飛び去ってしまったのですが、
カメラを再生モードに切り替えてチェックしたら、幸運な事に露出もピントもまずまずでした。

ムネアカゴシキドリ

もちろん初対面の野鳥で、ルンルン気分で早速帰宅して、すぐにパソコンで再確認です。
首のところとおでこが真っ赤で、目の周りは黄色、しかも黒いラインが入っていて、なんとも派手な色合いです。
野鳥の本を調べたらムネアカゴシキドリ(キツツキ目、ゴシキドリ科)Crimson-breasted Barbet (または Coppersmith Barbet) と分かりました。

タイと言う熱帯の国にいても、このような如何にも熱帯の野鳥らしい派手な色彩の野鳥に出会ったのは初めてです。

やはり、毎日通っていると新種に出会える可能性は高くなりますね。
この公園は、まだ当分通う価値がありそうです。





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:とてもカラフルな野鳥に出会えました(11/10)

うわーー、こら、熱帯だあー。ああ、この色をしてても、ジャングルだと上におる=下から見上げたら色が見えないってことで保護色に結構なるですって。

Re[1]:とてもカラフルな野鳥に出会えました(11/10)

野鳥大好きさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
☆ ねぇ、まさに熱帯ですよね、このカラーは!
まるで子供がクレヨンで描いた鳥みたいで、本物らしくないですね。
これで、ますます鳥見の深みにはまってしまいそうです。

-----

Re:とてもカラフルな野鳥に出会えました(11/10)

いつもきれいな写真を楽しんでいます。
どんなカメラなのでしょうね。
花鳥風月は大好きですが、まだ見ぬ憧れのタイの普段着の町なみもお願いします。

Re[1]:とてもカラフルな野鳥に出会えました(11/10)

旅人さん、ご訪問有難うございます。
撮影機材については、メールを下されば詳しくお知らせしますよ(表紙ページの左の方に「メッセージを送る」と言うところがありますので、そこからどうぞ)。

>花鳥風月は大好きですが、まだ見ぬ憧れのタイの普段着の町なみもお願いします。
☆ 町並みですか!?うーーん、タイに来られた事のある人には、何気ない町の様子などはあまり面白くないのではないか、と思ってあまり載せていないのですが、それでも、過去のページを見ていただくといくらかは載せています。
でも、そういうご希望のかたがいらっしゃることがわかりましたので、これからはもう少し多く載せるように心がけますね。
また、お見えくださいませ。

-----

Re[2]:とてもカラフルな野鳥に出会えました(11/10)

fromthailandさん
>旅人さん、ご訪問有難うございます。
>撮影機材については、メールを下されば詳しくお知らせしますよ(表紙ページの左の方に「メッセージを送る」と言うところがありますので、そこからどうぞ)。

>>花鳥風月は大好きですが、まだ見ぬ憧れのタイの普段着の町なみもお願いします。
>☆ 町並みですか!?うーーん、タイに来られた事のある人には、何気ない町の様子などはあまり面白くないのではないか、と思ってあまり載せていないのですが、それでも、過去のページを見ていただくといくらかは載せています。
>でも、そういうご希望のかたがいらっしゃることがわかりましたので、これからはもう少し多く載せるように心がけますね。
>また、お見えくださいませ。

>-----
-----有難う。有難うございます。
僕は寒さに弱くてあったかい国に冬いけることが夢です。これからもよろしくね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/476-e3a4c559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。