FC2ブログ

2019-10

昨日の野鳥は「ヨシゴイ」のようです。

昨日ご紹介した新顔の野鳥ですが、昨夜手持ちの図鑑をしらみつぶしに探していたら、それらしいのが見つかりました。

ヨシゴイ Yellow Bittern (Chinese Little Bittern), Ixobrychus sinensis か、
リュウキュウヨシゴイ Cinnamon Bittern, Ixobrychus cinnamomeus のどちらかのようです。
ヨシゴイというのはちょっと理解しにくい命名ですが、やっぱりサギの仲間だそうです。

これが載っていた本によると、この二種はどちらもタイ全土に広く分布していると言うことで、
しかも、載っているのが写真ではなくイラストなので、ちょっと二種のどちらであるのかは断定しにくいです。

とまれ、一応の素性がわかりましたので、ご紹介しておきます。


追伸
ヨシゴイを広辞苑で引いてみましたら、載っていました。
「葦五位」だそうです。
「アシ、マコモなどの叢にすみ、敵が近づくと頸をのばし嘴を直立させ、アシなどに姿をまぎれさせる習性がある」そうです。


今朝のチェンマイは、昨日の朝とは打って変わって快晴で、気温は16~7度まで下がり、今の季節の平常の気温に戻りました。

今日も、もうしばらくしたらカメラを持って例の公園に行ってみようと思います。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

ヨシゴイさん!+.(・∀・)゚+.゚

fromthailandさん、こんにちはっ(*^-^*)

擬態して葦にまぎれているヨシゴイさんの姿を一度見てみたいですね!!野生が生きていく姿ってホントにすごいと思いますvv

こちら日本では、冬の鳥さんたちが続々といらっしゃってますよ(*^ー゜)v鳥見シーズンの到来です★

Re:ヨシゴイさん!+.(・∀・)゚+.゚(11/08)

キユさん、こんにちは。
そうですね。木の上じゃあなくって葦原のヨシゴイさんを見たいものです。

☆ こちらでは、寒さを避けてでしょうか、日本の方から色々な野鳥がやってきていますよ。
最近はツバメがたくさんいますが、このなかにも日本から渡って来ているのがいると思います。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/474-c9a3da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR