2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も新種がゲットできました・・・・チェンマイの野鳥

最近のチェンマイは日に日に涼しくなってきていると、つい先日書いたばかりですが、
今朝は何となく涼しさがあまり感じられないので屋外の温度計を見ると、なんと22度もありました。2-3日前には16度を記録したばかりですが、えらい違いです。

夜露もあまり降りていなくて、太陽が昇る時刻になっても空はどんよりと曇ったままで、何となく雨でも降りそうな空の様子でした。
今の季節には珍しい天候です。
野鳥の探索にはちょっと暗いなあ、と思いながら、
それでも朝食を済ませて、今日も例の公園に向かいました。

いつもなら、太陽が高くなるにつれてどんどん暖かく(暑く)なってくるのですが、
今日はぜんぜん気温が上がらず、タイ人なら寒い寒い!とぼやくところなんでしょうが、そこは暑さには弱いが寒さには強いKHUN MARUTですので、
今日は全く暑くなくて快適!と野鳥の姿を捜し求めました。

気温が低い事は全然苦にならないのですが、どんよりと曇っているので木立の中に入るとずいぶん暗くて、ISOを400にセットしても暗すぎて、野鳥と遭遇できたとしても写真になりそうにありません。
今日は、木立の中はあきらめてオープンなところだけに的を絞るしかないなぁ、と思いながら公園の中をあちこち行ったりきたりしていたら、一羽の大きな(30センチくらいはありそう)な野鳥が飛んでいて、ちょっと先の木の枝に止まりました。

おっ、これはまだ見たことの無いやつだぞ!と喜び勇んで撮影にかかりました。
ちょっと距離があったのですが、まあ何とか鳥の様子の分かる程度の写真は撮れました。

その後はあまりぱっとしないので、まあ、一種は新種が撮れたんだから今日はもう止めて帰ろう、と帰り始めたところ、公園の出口のところでかなり大型の野鳥が木のてっぺんに止まっているのが見えました。
おっ、これで二種目だ!と慎重にシャッターを切りました。
幸い、今度はかなりの時間そこに止まっていてくれたので、飛び去るまでにかなりの枚数のシャッターを切る事が出来ました。
飛び去るときの飛行の姿はサギの種類のように見えました。大きさは40センチくらいはあったように思います。

帰宅して撮影した写真をパソコンに取り込んでよく見たら、どうも今日の二種は同じ種のようです。
一種目の野鳥が飛んできたときは開いた羽根が白かった事が印象に残っているだけですが、サギのような飛行スタイルではなかったような気がするのですけれど・・・・。
いずれにしても、手持ちの野鳥の本ではぜんぜん該当するものが見つかりませんので、またまた、先輩方にHELPをお願いするしかありません。
よろしくお願いいたします。

名前の分からない野鳥です(1)
最初に撮影した分 あとの分よりも一回り小型でした。


名前の分からない野鳥です(2)
あとで撮影した分です。サギのように足を後方に伸ばして飛んで行きました。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

Re:今日も新種がゲットできました・・・・チェンマイの野鳥(11/07)

ああ、一枚目はヨシゴイですね。ゴイサギという同じ種のコウノトリ目サギ科がいるのですが、五位を頂いたんですよ、天皇陛下から…、。で、五位鷺。

ダブごめんなさい

の、若い子を書き足します、すみません。間違えてエンター押しちゃった。ごめんなさい。

Re:ダブごめんなさい(11/07)

野鳥大好きさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
昨夜、野鳥の本をしらみつぶしに調べていたら、ヨシゴイが見つかって、今朝、一番に投稿したところでした。やはり、ヨシゴイでよろしいのですね。
よかった、よかった。
一枚目は酔う長男ですね、じゃあなくて幼鳥なんですね(笑)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/473-f8b91bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。