2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり「オジロヒタキ」かな?

今日も、野鳥の姿を求めて例の公園に行きました。
オウチュウ(Black Drongo)は、今日は電線に止まっているアップを撮影する事が出来て、一段落です。でも青空をバックにオウチュウが写っているだけではあまり面白くないので、写真のご紹介は控えさせていただきます。

そのかわり、と言ってはナンですが、先日 チェンライの Rai Mae Fah Luang で撮影して、先輩方に名前をお尋ねした野鳥と同じ種と思われる野鳥の鮮明な写真が撮れましたので、そちらをご紹介させていただきます。

全長は10センチくらいの小さな野鳥で、潅木の茂みの中をチッ、チッ、と言いながら飛び回っていました。
今日の写真ではノドの辺りが黄色いことがはっきりと見て取れます。
Rai Mae Fah Luang の写真では、両翼の先端とのどの辺りが赤く見えるのですが、
それとの関係については何ともいえませんが、他の部分はほぼ一致していると思います。

「野鳥大好き」さまから、オジロビタキ (Red-breastedFlycatcher)【Ficedulaparva】ではないか、とご指摘をいただいておりますが、
今回の写真でいっそう確実なことが分かるのではないかと思います。
「野鳥大好き」さま、いつも甘えさせていただいてばかりですが、
もう一度、ご意見をお願いできますでしょうか?

オジロヒタキ?(1)

オジロヒタキ?(2)

オジロヒタキ?(3)








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

うーん

前回の個体とは種が違うような気がするのですが…。この子、尾をあまり上げていないので…でも解りませんわ。ヒタキ類は良く尾を上げることもあります。今回はたまたま上げてないだけかもですし。

でん、ムネアカヒタキ♀=snowy-brawed(でも眉斑がないなー)か…この子は小さいすよーお、かか、ハジロマユヒタキ♀=little pied(この子もとても小さいので)か、Rufous-chestedかなー。うーん。この個体に関してはRed-breastedFlycatcher(おじろ)ではないですねー。

Re:うーん(11/06)

野鳥大好きさん、早速、有難うございます。
>前回の個体とは種が違うような気がするのですが…。
☆ 前回の個体は、喉と両翼の先端に赤いものが見えているのですが、その点を除くと大きさも同じですし、ほぼ同じ種のように私には見えるんです。
でも、どの本を見ても特徴のピッタリあう種が見つからなくて悩んでいます。
>でん、ムネアカヒタキ♀=snowy-brawed(でも眉斑がないなー)か…この子は小さいすよーお、かか、ハジロマユヒタキ♀=little pied(この子もとても小さいので)か、Rufous-chestedかなー。うーん。この個体に関してはRed-breastedFlycatcher(おじろ)ではないですねー。
☆ 「野鳥大好き」さまに分からないって言われると、お手上げです。
チェンマイのバードウォッチャーのガイドのお店に
写真を持って行って聞いてみましょうね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/472-f26d0ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。