2017-10

スポンサーサイト


きれいな蝶です

先日のチェンライ小旅行ですが、チェンマイからまっすぐにチェンライに行ってもつまらないので、途中から右折してパヤオ経由で行くことにしました。

その途中、パヤオに入る4-5キロ手前に、標高約900mくらいの展望の良いところがあり、茶店のようなお店が数軒と展望台があり、そのあたりにきれいな花が咲き乱れていて蝶がたくさん舞っていました。

実は、その辺りでチェンマイでは見かけない野鳥に出会う事を期待しての遠回りだったのですが、残念ながら初対面の野鳥には出会えなかったので、蝶を撮影することにしました。

今日はそこで撮影した蝶の中から、黒と赤と黄色のコントラストの美しい、5センチくらいに中型の蝶をご紹介します。
例によって、蝶の図鑑はまだ持っていませんので名前はご勘弁ください。


標高890M
はるか向うに、湖の町パヤオ市のシンボルのパヤオ湖が見えています。


黒・赤・黄色の美しい蝶




http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

コメント

すごい

蝶の写真、すごくいいですね。
これまでの鳥の写真だと、カラーノイズが気になることがあったのですが、この蝶の写真は、ノイズがないですよね。
何か条件が変わったのでしょうか。

いつも見てます、このブログ。

僕はアジアはまだ行ったことがありませんので
とっても惹かれます。
今タイ本を読みまくりです。
僕の頭の中には、もうタイ地図が完成しつつありまーす。
これからもきれいな写真をお願いします。

Re:いつも見てます、このブログ。(10/27)

旅人さん、こんにちは。
ご来訪、有難うございます。
タイは良いところですよ。
気楽にお出でください。
百聞は一見にしかず、ですよ!

これからも、皆様に喜んでいただける写真を目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。
-----

Re:すごい(10/27)

toshi@タイさん、有難うございます。
そうですね、カメラが変わったわけではないんですけど・・・・いつもと違うところ、っていうと
晴天だったのでISOを上げる必要がなく80で撮ったことと、近距離だったのでトリミングをあまりひどくしていない事でしょうか。
いつもの野鳥の撮影では、カメラぶれ防止や被写界深度を稼ぐために晴天時以外はISOを200や400にセットしている事が多いですし、ピクセル等倍、またはそれに近いくらいまでトリミングしていることが多いので、どうしてもノイズ感がでたり、ピントが甘くなったりすることが多いのです。
「一眼レフ+超望遠レンズ」が使える経済状態ではないので、ルミちゃん(FZ30)にテレコンで頑張っています。
うまく撮れたときには、ピクセル等倍に切り取ってもピントはしっかりしていますので、レンズは優秀なのだろうと思います。このレンズを使いこなす腕をもっと磨かなきゃ、と修行中です。
これからもよろしくお願いいたしますね。


-----

蝶の名前ですが?

蝶の名前ですが、シロチョウ科のアカネシロチョウのようです。学名が Delias pasithoe  で、英語名が Red-base Jezebel ではないでしょうか?
 グーグルで上記の名前を検索して確認してください。それにしても、良いカメラをお持ちで羨ましいですね! 私は安物のデジカメで頑張るほかありませんわ!

Re:蝶の名前ですが?(10/27)

新明天庵さん、こんにちは。
お元気でご活躍のようでうれしく思います。
蝶の名前、有難うございます。
野鳥の方はようやく少しずつ素性が分かってきましたが、まだ蝶には手が回りません(笑)。
> それにしても、良いカメラをお持ちで羨ましいですね! 
☆ 貧乏隠居の唯一、ほんのチョッピリの贅沢です。
最近は、ひと昔前なら夢のような性能の高性能デジカメがずいぶん安く買えますのでありがたいです。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/460-4a5a5a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

