2017-08



Help! この野鳥は何でしょうか?

引き続いて、Rai Mae Fah Luang の野鳥です。
この野鳥は、ワンチャンスしかなくて他の角度から撮ったのがないので、
なかなか同定が出来ないでいます。

全長が7-8センチしかない小型の野鳥で、羽根の先と胸の端にちょっと赤い部分が見えるのですが、本当に赤いのかレンズの収差が出ているのか、ちょっと分かりません。

いままで、こういう形でレンズの収差が見えたことはないので、多分本当に赤い部分があるのだろうと思うのですが、それに該当する野鳥は図鑑で見つかりません。
どなたか、お分かりになる方、いらっしゃらないでしょうか?

名前の分からない野鳥





http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



コメント

Re:Help! この野鳥は何でしょうか?(10/26)

ああ、これもオオルリの幼鳥みたいに見えますけどねー。でもそのわりにアイリングがある。ああ、そうかそうか、これオジロビタキじゃないかしら?ああ、そうだわ。ねね、尾の下が白ですよねえ?。これこちらでは珍鳥のオジロビタキ=【Ficedulaparva】、Red-breastedFlycatcherかと思いますよ。ああ、きっとそうだわ。

Re:Help! この野鳥は何でしょうか?(10/26)

野鳥大好きさん、早速有難うございました。
A Field Guide for the Birds of Thailand で
Ficedula Parva を探しましたら、まさにそっくりですね。ただ、私が見たやつは10センチに満たない小さな野鳥でしたが、A Field Guide・・・・では 13-13.5センチと書いてあるのがちょっと引っかかっています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/459-5cc3d29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

