2017-08



チェンライで見かけた野鳥

つい先日の土日、友人に会いにチェンライに行ってきたのですが、
チェンライでもチェンマイと同様に町の中で色々な野鳥を見かけましたが、殆どがチェンマイでも良く見る野鳥ばかりでした。
でも、日曜日の朝、泊めてもらった友人のアパートの周りで野鳥を探していたら、
一種類だけ今まで見たことの無い野鳥がいました。

幸いアパートの屋根の上の同じ場所に当分居てくれたので、色々な角度から写真を撮ることが出来ました。
大きさはスズメよりもふた周りくらい大きく、チェンマイでよく見かける、そして今回のチェンライでもたくさん見かけた COMMON MYNA よりはやや小さい感じで、
全身、腹まで濃いグレーなのが特徴的でした。

おそらくMYNA(ムクドリ) か BULBUL(ヒヨドリ)の仲間だろうと思うのですが、
まだ特定できていませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

チェンライの野鳥(1)

チェンライの野鳥(2)

チェンライの野鳥(3)





http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


コメント

イソヒヨドリでは?(2006.10.24の記事)

Marutさんのブログ、いつも楽しみです。最近知ったばかりですが。タイと野鳥の二つのキーワードに合致し大喜び。訪問するのがとても嬉しいです。
遅まきながら以前のものから見せていただいてます。この写真の鳥はイソヒヨドリBlue Rock-Thrush♀ではと思いますが、どうでしょうか。(もうお分かりになっているかもしれませんね)

Re:イソヒヨドリでは?(2006.10.24の記事)(10/24)

green-bird さん、こんにちは。よくお出でくださいました。
>Marutさんのブログ、いつも楽しみです。最近知ったばかりですが。タイと野鳥の二つのキーワードに合致し大喜び。訪問するのがとても嬉しいです。
☆ ありがとうございます。鳥見はまだまだ一年少々の初心者ですが、一生懸命頑張っております。
今後ともよろしくご指導くださいませ。
>遅まきながら以前のものから見せていただいてます。この写真の鳥はイソヒヨドリBlue Rock-Thrush♀ではと思いますが、どうでしょうか。(もうお分かりになっているかもしれませんね)
☆ 実は、この数日前、自宅の隣家でイソヒヨドリらしい子を撮影してUPしております。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200610080000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200610080000/
色がかなり違うので、同じ種とは思っていなかったのですが、今日、もう一度良く参考書を眺めてみたら、こちらの方も仰るようにイソヒヨドリのようですね。
ウチのメイン参考書(Craig Robson: A field guide to the BIRDS OF THAILND)では♀よりはむしろMale Non breeding の方が近いように見えますけれど。
他にもまだ素性不明の子がたくさん残っていますので、ぼちぼち載せて参ります。そちらの方もよろしくお願いいたしますね。
-----

Re[1]:イソヒヨドリでは?(2006.10.24の記事)(10/24)

お返事ありがとうございます。私は鳥は大好きですが不勉強で、ちっとも上達しないんです。
そうですね、あの写真は♂の若鳥タイプのようですね。間違えました、すみません!
私が持っている図鑑は“A guide to the Bird of Thailand”です。タイは美しい鳥が多いですね。
これからもタイの話題と写真を楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/457-8441ae91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

