2017-08



Rai Mae Fah Luang (チェンライ)

友人を訪ねて一泊でチェンライに行ってきました。
最近、BLOGのネタも写真も不足気味なので、その取材も出来れば好都合と、
デジカメに予備電池、予備メモリーカードをしっかりと準備して出かけました。

昨日(日曜日)の朝、チェンライの町から西に4-5キロ行ったところに、現タイ国王の母君の関係する大きな施設(Rai Mae Fah Luang)があると聞いて行って見ました。

入り口に守衛がいて、入場料が200B必要と言うので、それを払って場内に入ったのですが、日曜日にもかかわらず広い駐車場に車は一台も止まっていません。
広大な場内は芝生が植えられていて、大きな池と伝統様式の大きな建物が点在していてすごくゆったりと作られています。
何処から見学してよいのか分からないのでとりあえず近くの建物から順番に回っていく事にしました。

古代ランナー王国にちなむ文化や習慣、産業などに関する展示館がいろいろとあり、
レストランやみやげ物店、コーヒーショップなどもあり、庭園や芝生は本当によく手入れが行き届いていて、トイレも各所に準備されていました。



また、建物の周りには所々にうっそうと樹木が茂っていてちょっとした森になっていて、
なんと、色々な野鳥が囀っているではないですか!

ここは野鳥の写真が目的ではなかったのですが、急遽張り切って野鳥の撮影に取り掛かりました。
すでにチェンマイで撮影済みの野鳥が多かったですが、それでも何種類かは新種の追加が出来たようです。

野鳥の方はまた日を改めてご紹介する事にして、
今日はこの Rai Mae Fah Luang のご紹介だけにしておきます。

7月にご紹介したチェンライ県北部 Doi Tung にある Suan Mae fah Luang と同じ組織(Mae Fah Luang Foundation)の運営らしく、広大な組織に採算を度外視したような立派な施設で、場内のみやげ物ショップで売っているものも同じでした。

時間に余裕のある方はぜひ一度訪問されて、ゆっくりと園内を見学、散歩されれば、来館者は本当に少なくて静かですので、本当ににゆったりとした気分になれること請け合いです。


Rai Mae Fah Luang





http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?








コメント

日本のよう

落ち着いた佇まいですね。
こんなところで暮らしていたら、気持ちも豊かになりそうです。

Re:日本のよう(10/23)

akitiさん、こんにちは。
チェンライはチェンマイよりも、もう一段田舎ですので、のどかに暮らせると思います。
ただ、町が小さいので人によっては退屈してしまうかもしれません。
そういう方は、チェンマイまで三時間ですので、時々チェンマイまで足を伸ばせば、チェンライに住むのも良いかもしれません。
-----

メーファールアン=ソムデットヤー

故王母の別荘を,運用しているのですから,敷地は広いですし,建て物も古く,ごつい木材をふんだんに使っている様に見える(中はコンクリという物も有った)。
外国人入場料の200は気に入らないけど,
外国人は見ておくといいと思いますよ.

うまいこと弁当持ちこんでで1日ゆったりなんてのがお勧め,

Re:メーファールアン=ソムデットヤー(10/23)

チェンライの山なみさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
☆ ほんとうに、弁当を持って一日ノンビリすると良いでしょうね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/456-67e24ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

