2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護色のトカゲ

最近、新しい写真が増えていませんので、過去のアーカイヴのなかから
面白そうなやつをご紹介する事にします。

今年の四月にOPKHAN(オープカン)国立公園に行ったときに見かけた、
保護色のトカゲです。全長20センチくらいの小さなトカゲですが、
見事に樹木に溶け込んで、ちょっと目を離すと見失ってしまいます。

この種類のトカゲは、その日見かけたのが最初の最後で、
それ以後一度も見かけませんので、あんがい希少な種かもしれません。


見事な保護色のトカゲ(2)

見事な保護色のトカゲ






http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、もう少し大きなサイズに直して画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト

コメント

驚きのトカゲです。

いや~こんな保護色になるとかげ いるんですね。
驚きました。 これではちょっと目を離したら見失いますね。 希少種かもしれませんね。

Re:驚きのトカゲです。(10/20)

ハマの萱さんさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>いや~こんな保護色になるとかげ いるんですね。
>驚きました。 これではちょっと目を離したら見失いますね。 希少種かもしれませんね。
☆ 私も本当に驚きましたよ。
希少種かも、って言ったのは冗談なんですけど、タイには日本では見られない色々な生物がたくさんいるのは確かです。
-----

あはっ!

とかげ好きの私。
すこしテンション高くなっちゃいます!

ほんと、見事に周りの風景に溶け込んでいて、それを見つけたKhunMarutさんすごぉ~~~~い!木登りトカゲは動きも俊敏ですから、ほんと、希少なトカゲの貴重な写真だと、感心しました!



Re:あはっ!(10/20)

miao-t9さん、またまたコメント有難うございます。
トカゲの好きなMIAOさんのために写真をもう一枚追加しました。
本当に見事な保護色ですね。
-----

Re[1]:あはっ!(10/20)

fromthailandさん
>miao-t9さん、またまたコメント有難うございます。
>トカゲの好きなMIAOさんのために写真をもう一枚追加しました。
>本当に見事な保護色ですね。

-----
ありがとうございます!すごぉ~~い!引きでみると、保護色が見事なのがよぉ~~~くわかります!よく見つけられましたね、ホントに!

よく見つけられましたね!

結構おおきいですね。貴重なお写真ですね。
しかもよく見ると軽いタッチで気につかまってるんですね。わたしなんて岩登り指がガジガジになって必死なのに・・・
前にクラビーで海に泳ぐ大きめ4、50cmくらいトカゲを見ました。ジャラケー??(笑)

Re:よく見つけられましたね!(10/20)

チョンプーちゃん、いらっしゃいませ。
岩登りされるんですか?
じゃあ、ヤモリなんかスゴク羨ましく見えるでしょうね。だって、天井だって、窓ガラスだって平気で歩けるんですもんね!ははは。
>前にクラビーで海に泳ぐ大きめ4、50cmくらいトカゲを見ました。ジャラケー??(笑)
☆ 海でトカゲですか?うーーん!
ワニも海にはいませんよね?!何だったんでしょう??
-----

これはトビトカゲです

これはトビトカゲです。
模様からするとCommon Gliding Lizard(Draco volans)かなと思います。タイ、マレーシア、シンガポールからインドネシア、フィリピンまで分布しています。
こうなってると木と見分けがつかないですね。

Re:これはトビトカゲです(10/20)

katakさん、こんにちは。
ありがとうございます。
トビトカゲというと、以前BLOGにべつのトカゲを紹介させていただいていますが、そちらのほうは私の目の前で別の木に飛び移ったので驚きました。
まさにトビトカゲでしたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200704080000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/fromthailand/diary/200704080000/



-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/455-ee7b2871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。