2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうやら北タイの雨季は明けたようです

最近のチェンマイでは、11日か12日の夕方、強い夕立が降ったのが最後で、
その後は晴天が続き、この三日間ほどは全く雨の気配さえありません。

年のせいか、毎朝ほとんど夜明け前には起床しているのですが、
早朝の気温がかなり下がってきて、朝露がすごいです。
昼間の湿度もかなり下がってきて、気温は高くても蒸し暑さがなくなりました。
タイ気象庁の提供している天気図を見ると、南の低気圧の影響下ではなく、
北にある高気圧の範囲に入っています。

そんな事を総合的に考えると、どうも北タイは雨季明けになったようです。
ということは、今年はこれで洪水の心配からは開放されたということですね。
8月末から9月始めにかけて、かなりピン川の水位が上がり、
もうひと雨降ったら危なかったのですが、幸い、市内一部で浸水騒ぎがあった程度で、チェンマイでは昨年のような本格的な洪水には至りませんでした。

でも、中部地方でかなりの降水量があったようでチャオプラヤ川の水位は
あちこちで史上最高値を更新しているとか・・・バンコクも依然として大規模洪水の危険性が去っていないとか、色々と報道されています。

タイでは、もともと行過ぎた森林の伐採や治水対策の遅れと言う問題があるところに、
最近では地球規模の気候変化の激化、温暖化による海面上昇などというあたらしい要因が出てきておりますので、ここ当分はタイ全土にわたって洪水の心配は消えないように思います。

タイに住むものとしては、なんとか抜本的な対策を急いで欲しいと思うのですが・・・・。

それはさておき、晴天が続くと昼間の最高気温は日に日に高くなってきているようで、今日は最高気温が35度近くまで上がりました。
お日様の威力はやっぱりすごいですね。

日本に住んでおられる方には信じがたい事でしょうけれど、雨が断続的に降り続いて何日も太陽の姿を見ないような日が続くと、この熱帯で、しかも太陽が真上にある季節でも、最高気温が25-6度までしか上がらない日が珍しくはないのです。

もう秋分の日を過ぎましたので、太陽の位置はここチェンマイでもずいぶん南に寄りましたし、日の出の時間は遅く、日没はずいぶん早くなりました。
これからは日に日に日差しは柔らかくなり、朝晩はもっと涼しくなり、
お正月前後の三ヶ月ほどは、朝は10度~15度、昼間の最高気温は27-8度、
雨は殆ど降らない、という最高の季節になります。

チェンマイ(に限らず北タイ)に遊びにおいでになるのでしたら、事情が許す方はぜひともこの季節のご来訪をお勧めしたいと思います。




http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/453-9a8224cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。