2017-08



再度、ハクセキレイです

先日、初めてのハクセキレイをご紹介しましたが、昨日の夕方、再度姿を現しました。
前回と同じ、向かいの家の屋根の上でしたが、今回はまだ夕暮れ前だったので、
前回よりもはっきりとした写真を撮ることが出来ました。
今回の二枚の写真は同じ個体ですが、二枚目ではヨダレかけのような形の胸の黒いスポットがはっきりと分かります。
背中側から見るのと、腹側から見るのでは色がまるっきり違うのが面白いです。

私の本(A Field Guide to the Birds of Thailand)で調べたところでは、WHITE WAGTAL(またはその亜種)のようですが、WORLD BIRDS INDEXではWHITE WAGTAILはヒットせず、学名(Motacilla alba)で検索すると、PIED WAGTAIL、和名ではハクセキレイ として載っていました。

いよいよ渡り鳥の季節が本格的になってきているのでしょうか、これから当分の間、
色々な初めての野鳥にお目にかかれるのではないかと、楽しみです。



ハクセキレイ(2)

ハクセキレイ(3)



http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

こじこじnこじん故人故人

コメント

Re:再度、ハクセキレイです(10/09)

はじめまして☆キユと申します(^^)
キレイな子ですね!!ホオジロハクセキレイさんですか?
ブラックのよだれかけがとても可愛いですね!こんな可愛い子が身近にいるなんて、とても羨ましいです♪

Re[1]:再度、ハクセキレイです(10/09)

キユさん、こんにちは。
ご来訪、有難うございました。
>キレイな子ですね!!ホオジロハクセキレイさんですか?
☆ まだ鳥見は始めてから一年弱の初心者なんです。
チェンマイでは、仲間もいないので本と首っ引き、それにネットで先輩から助言を頂きながら頑張っております。そういうわけでこの鳥さんの名前も、ハクセキレイの仲間だろうと言うところで止まっております。
>ブラックのよだれかけがとても可愛いですね!こんな可愛い子が身近にいるなんて、とても羨ましいです♪
☆ そうですね。チェンマイは野鳥の多いところで、わざわざ遠出しなくても自宅の周辺だけでかなりの種をゲットできています。それで鳥見を始めた、と言えるかもしれません。
☆ 書き込みを頂くととてもうれしいです。また書き込んでくださいね。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/450-41a98b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

