2017-10



見事な黒いアゲハです

昨日、タマムシに夢中になって取り組んでいた頃、オジギソウの藪でヒラヒラしていた黒いアゲハです。
タマムシがいなくなってもまだその辺りにうろうろしていたので、こちらの方も写真が撮れました。
タマムシに比べると距離は近いし、動きは遅くて、ずいぶん楽に写真を撮らせてくれました。

チェンマイでは、今までに10種類以上の蝶を撮影していますが、どちらかと言うと地味な蝶が多かったのですが、今回の黒いアゲハはゴージャスです。

私は蝶についてはまだぜんぜん勉強しておりませんし資料も持っていませんので、
残念ながらアゲハの一種だろう、位しか書けませんので、写真のご紹介のみ、と言う事で失礼させていただきます。(ひょっとしたらアゲハでは無いかもしれませんが、その節はお許しください)


美しい黒いアゲハ(?)

美しい黒いアゲハ?(2)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?







コメント

「ナガサキ・・・」?

蝶、詳しくないけど、多分、「ナガサキアゲハ」。
尾のないものもあるそうです。
温暖化の影響か、日本でもあちこちで見かけられるそうですが、専門家でもない限り気がつかないらしいですが。
我が家のあたりにも、たびたびやってきて、目の保養をさせてもらってますよ。

Re:「ナガサキ・・・」?(10/05)

K.Suzukiさん、いらっしゃいませ。
ご訪問、ありがとうございました。
そうですか、ナガサキアゲハというのですか。
日本でも見られるのですね。
>我が家のあたりにも、たびたびやってきて、目の保養をさせてもらってますよ。
☆ K.Suzuki様は日本に居られるのですね?
-----

Re:見事な黒いアゲハです(10/05)

横から口を出すようで申し訳ありません。
このチョウはシロオビアゲハ、メスのベニモン型のように見えます。日本での分布は奄美大島以南とのことです。
日本では赤い紋のない型が多いようですが、東南アジア~インドではお写真のような赤い紋のあるのが普通のようです。

Re[1]:見事な黒いアゲハです(10/05)

ハンマー56さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>このチョウはシロオビアゲハ、メスのベニモン型のように見えます。日本での分布は奄美大島以南とのことです。
☆ 貴重な情報を有難うございます。
私の家は、何の変哲もない田舎の住宅地の中にありますが、この蝶はあまり見かけない種です。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/447-1c72219a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

