2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風15号は消滅したようです

フィリッピンで大災害を引き起こし、その後ベトナムでもかなりの災害を引き起こしたと報道されている台風15号ですが、その後急速に勢力は衰え、ベトナムからラオスに入った頃から熱帯低気圧に格下げになっていましたが、今日の天気図では熱帯低気圧でさえなくなって、わずかに低気圧の痕跡を残すのみとなっていますので、昨日タイ東北部(イサーン地方)のどこかで消滅したようです。

バンコク地方ではかなりの降雨があったと聞いていますが、チェンマイでは今日の未明から今朝にかけて台風の影響と思われるシトシト雨がしばらく降りましたが大した雨量ではなく、現在(10月3日19時)はよく晴れて風もなく、気象衛星の写真でもタイ全域にわたって大した雲は見えません。
そういうわけで台風15号については安全宣言を出してもよろしいかと思います。

また次の熱帯低気圧がフィリピンの東海上に見えますが、これは今のところマレー半島に接近する事はなさそうです。
そんなわけで、これで北タイは雨期明けのさわやかな天気になるかな、なって欲しいな、と言う強く期待しているのですが・・・・、さて現実はどうなるでしょう?


追記
フィリッピンの東海上にあった低気圧は台風16号に格上げになり、日本のほうに向かっていると、先ほど(10月3日22時ごろ)のNHKニュースが伝えていました。
日本に被害が出るような事にならなければよいのですが・・・・。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/444-fd2adc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。