FC2ブログ

2019-10

アオハナドリかな?と期待したのですが・・・

庭から、ジャッ、ジャッと言うような小石をぶつけるような鳴き声が聞こえてきたので、またセアカハナドリ(scarlet-backed flowerpecker)だろうと思いながら外に出てみたら、マンゴーの木の枝に一羽の野鳥が止まって鳴いています。
よく見ると、セアカハナドリに特有な頭のてっぺんの赤い帽子が見えないし、背中も赤い部分がないようです。
おっ、これはまだ良い写真の撮れていないアオハナドリ(plain flowerpecker)かな、と勇んでデジカメを取って来ました。

空にはかなり青空の部分があるので、逆光といってもそれほど条件は悪くなさそうだな、と思いながら、逆光補正を1.3EVにセットしてじわじわと近寄って行きましたが、4-5mの距離まで近寄ってもまだ飛び去らないでかなりの枚数のシャッターを切らせてくれました。

撮影が終わって早速パソコンに取り込んで拡大してみたら、
何と、お尻に近い背中に赤い部分が見えました。
あれれ、やっぱりセアカハナドリだった、とちょっと残念でしたが、
それでもセアカハナドリの今まで撮れたことのないショットが撮れましたので
良しとしましょう。


(多分)セアカハナドリ(1)

(多分)セアカハナドリ(2)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

Re:アオハナドリかな?と期待したのですが・・・(09/27)

おお、撮影技術上げられましたね♪

Re[1]:アオハナドリかな?と期待したのですが・・・(09/27)

野鳥大好きさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>おお、撮影技術上げられましたね♪
☆有難うございます。たまたま好条件に恵まれました。
野鳥の写真をきれいに撮るのは本当に難しいです。
先輩方のような写真が撮れるようになるまでには、まだまだ修行が必要なようです!
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/439-6fe9d33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR