FC2ブログ

2019-10

アルビノクララの近況です

アルビノクララ(3)

アルビノクララ(1)


我が家の池には三匹のアルビノクララがいます。
戸籍簿がちょっといい加減なので、彼らの正確な年齢はわからないのですが、
20センチほどになっている二匹は10カ月ほど、ちょっと小さな一匹は7ヶ月ほどだと思います。

ナマズの一種なので、高さよりも横幅のほうが大きい体型で、大きな口に小さな赤い目、前方に向かって伸びる4対8本のヒゲがとてもユーモラスで可愛いです。

最近は、ちょっと池の水面をバチャバチャさせたあとでえさを与えるようにしていますが、エサを投げるとすぐに集まってきてすごい勢いで食べますが、まるで全身から喜びが溢れ出ているような感じです。

大きいほうの二匹はかなり以前から堂々と姿を現してエサを食べていますが、
小型の一匹は最近になって漸く、エサを投げてやると姿をあらわして食べるようになりましたので、これからは成長のスピードが早くなるのではないかと思います。

彼らは結構動きが早く、写真を撮ろうとしてもどうしてもぶれてしまいます。
ストロボを使えばぶれないで撮れるのですが、どうしても不自然な感じになってしまうので面白くありません。
まあ、デジカメですからいくらたくさん写してもフィルム代がかかるわけではないので、とにかく「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」とばかりに、相当な枚数を写しましたが、なかなかこれは!というショットは撮れません。
とりあえず、まあまあ雰囲気の分かるショットをご紹介しておきますね。

アルビノクララといえば、見かけはひょうきんですが、相当な暴れん坊だそうで、一緒に飼っている魚の寝込みを襲って片っ端から食べてしまう危険な魚だから注意が必要、と言われています。

その割にはうちのアルビノクララくんは大人しいみたいで、今までのところは
あまり被害は出ていないような感じです。
ただ、屋内の水槽で増えたグッピーなどは適当に外の池に出していますが、その割に外の池のグッピーの数が増えていないのは、クララくんの胃袋に収まっているのかもしれません。
また、以前一度だけですが新しく池に入れた5センチほどの金魚が頭を半分食われたような無残な状態で発見された事がありますが、その犯人はこのクララくんだった可能性がありますね。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?






スポンサーサイト



コメント

クーデター

バンコクでは大変なことになっているようですが、チェンマイはいかがですか?

タイのクーデターは特殊で、
いつも流血にはなりませよね。

これも国王の力なのでしょうか?

せっかく経済も成長過程をたどっているのに、
この先が少々不安ですね。

ところで、
下記URLを覗いてみて下さい。

  http://a-un.info/longstay/" target="_blank">http://a-un.info/longstay/

チェンライのロングステイ施設のHPです。
私が作成しました。

これをきっかけに、
チェンライとチェンマイを組み合わせて、
何かアクションを起こせそうですよ。

詳しくはメールでご連絡いたします。

追伸

実はDVDの箱の中に、
食品が少し入っています。

賞味期限が心配ですね。
だめになったら捨ててください。

ファラオ

Re:クーデター(09/19)

ファラオ南信州さん、こんにちは。
なんと、クーデターを経験する事になろうとは考えていませんでした。
でも、市民は意外なほど平静ですよ。予期していたのか、待ち望んでいたのかもしれません。
おそらく、大したことにはならないで、遠からず秩序は回復すると思います。
日本人には理解できない現象ですね。
今朝はさっきまでネットが繋がらないで、困ったなあ、と思っていたのですが、先ほど回復しました。
クーデターとの関係は不明ですが。

月曜日に郵便局にいって尋ねたのですが、まだ届いていませんでした。もうちょっと待ってみましょう。
URLの件了解です。これから拝見します。






-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/434-dfcf998f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR