FC2ブログ

2019-10

キバラタイヨウチョウがきれいに撮れました

キバラタヨウチョウ(2)

昨日の午後の事ですが、家の中でパソコンを触っていたら、
チッ・・・チッ・・・チッという聞きなれたキバラタイヨウチョウの鳴き声が聞こえてきました。
外に出てみると、庭のハイビスカスの木に一羽のキバラタイヨウチョウが来ていて、ハイビスカスの枝や花をあちこち行ったり来たりしています。

キバラタイヨウチョウの写真は、すでにたくさん撮っているのですが、昨日はちょうど良い方向から陽が射していて、これは案外きれいな写真が撮れるかも知れないなあ、と考えてすぐにデジカメを取ってきて撮影にかかりました。

キバラタイヨウチョウはなかなか同じところにじっとしてくれないので、なかなか写真を撮るのは難しいのですが、それでも10ショットほどはシャッターを切らせてくれました。

早速パソコンに取り込んで拡大してみたところ、思った以上に光線の具合がよく、今までにないきれいな写真が撮れていました。
でも、被写体ぶれを起こしているショットが多く、もう少し長くいてくれて、もっとたくさんのシャッターが切れていたらもっと良い写真が撮れていたかも知れない・・・と、少し残念です。

でも、今までにないきれいな写真が撮れたのですから、贅沢は言わない事にしましょう。

キバラタイヨウチョウ(1)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト



コメント

素晴らしい写真ですね

 最近ブログを始めたばかりですが、このような世界があるなんて、もっと早くはじめればよかったと思います。

 デジカメでもこんな素晴らしい写真がとれるのですね、時々お邪魔してはタイへ又旅行したい気持ちを慰めています。

 かってで申し訳ありませんが、バンコクから日本に1年間日本語の勉強に来ている女性におくらさせてもらいました。彼女も写真を見てとても癒されると思います。来年4月にバンコクへ帰るので(本人はもっと東京にいたそうですが)、その後チェンマイに案内してくれる予定になってます。

 今後ともよろしくお願いします。

きれいに撮れてます

いつも上手に撮れてますね。我が家のタマリンドウにも小鳥が来ます。Khun Marutさんのように小鳥の写真をと挑戦するんですがいつも失敗。撮れません。 

Re:素晴らしい写真ですね(09/18)

ヤギヤさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
> デジカメでもこんな素晴らしい写真がとれるのですね、時々お邪魔してはタイへ又旅行したい気持ちを慰めています。
☆ そうなんです。私もまだ今年の一月から始めたばかりの初心者ですよ。
最近のカメラは本当に賢いので助かります。フィルム代を気にしないで、何枚でもバシャバシャ撮れますしね。
> かってで申し訳ありませんが、バンコクから日本に1年間日本語の勉強に来ている女性におくらさせてもらいました。彼女も写真を見てとても癒されると思います。来年4月にバンコクへ帰るので(本人はもっと東京にいたそうですが)、その後チェンマイに案内してくれる予定になってます。
☆ どうぞどうぞ、ご遠慮なく。
私のつたない写真でも喜んでくださる方がいらっしゃると、私のほうが元気が出ます。
> 今後ともよろしくお願いします。
☆ こちらこそ、どうぞよろしく。
-----

Re:きれいに撮れてます(09/18)

keiさん、こんにちは。
>いつも上手に撮れてますね。我が家のタマリンドウにも小鳥が来ます。
☆ タマリンドの木、ということはタイに居られるのでしょうか?
>Khun Marutさんのように小鳥の写真をと挑戦するんですがいつも失敗。撮れません。
☆ 昔だったら、一眼レフに何十万円もする望遠レンズをつけて、それでもこういう写真はなかなか簡単には撮れませんでした。
最近はカメラが賢いですから、楽になりましたよ。
Keiさんも頑張ってくださいね。
-----

これは傑作!

毎度、拝見。
いいショットが撮れましたね。
「野鳥」の写真は、遠くからのピンボケ写真しかとれなくて、とても羨ましいです。
では、また

Re:これは傑作!(09/18)

banpayarnさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>いいショットが撮れましたね。
☆ 有難うございます。ヘボフォトグラファーでも、幸運に恵まれると、きれいな写真が撮れることがあるので深みにはまるんですね、こういうことがたまにあるので止められません。ははは。
>「野鳥」の写真は、遠くからのピンボケ写真しかとれなくて、とても羨ましいです。
☆ これは全く私の腕ではなくて、ハイテクカメラと幸運のおかげなんです。道具とヒマさえあれば誰でもできる事なんですよ。(あまり種明かしをすると、褒めてもらえなくなりそうですが・・・ははは)
☆ 今後ともよろしくお願いいたします。

-----

カラーコーディネイト

MARUTさん、こんばんは。ナイスショット!
まるで鳥が自分の色と花の色でカラーコーディネイトしたみたいですね。鳥と花両方のこの鮮やかさはタイならでは。私も皆さんと同じ、チェンマイに帰りたくなりました。

Re:カラーコーディネイト(09/18)

STARDUSTさん、こんにちは。
いつも、ご声援有難うございます。
幸運に恵まれて、久しぶりにきれいな写真が撮れました。次の幸運はいつやってくるかわかりませんが、
気長に頑張ろうと思います。
>MARUTさん、こんばんは。ナイスショット!
>まるで鳥が自分の色と花の色でカラーコーディネイトしたみたいですね。鳥と花両方のこの鮮やかさはタイならでは。私も皆さんと同じ、チェンマイに帰りたくなりました。
☆ チェンマイに来られる環境が、早く整うと良いですね。
-----

やはり南国ですね頸の周りの瑠璃色

お久しぶりです。今朝のニュースで「軍事クーデターが発生」日本の外務省は渡航自粛要請をしています。この国の軍事クーデターは他の国と様相が違うようで 装甲車のそばをバイクも自動車も人も歩いていてあまり緊張感がないようですがどうなのでしょうか?
それにしても「キバラタイヨウチョウ」というのですか 可愛いですね。自宅にも野鳥が良く飛んできますが 羽色の綺麗な鳥はきませんね。

ひとつお願いがあります。わたしのブログに「Khun Marut のタイ日記」をお気に入りにリンクしたいのですが宜しいでしょうか。

Re:やはり南国ですね頸の周りの瑠璃色(09/18)

ハマの萱さんさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
クーデターと聞いてびっくりしましたが、タイの人たちは平気な顔をしています。今日は役所や銀行、学校など休んでいましたが、明日は平常どおりになるそうです。どうも、日本人の感覚ではピンと来ないところです。
>それにしても「キバラタイヨウチョウ」というのですか 可愛いですね。自宅にも野鳥が良く飛んできますが 羽色の綺麗な鳥はきませんね。
☆、 チェンマイは野鳥の多いところのようで、今まで家の周りだけで30種くらいの野鳥を撮影しました。
バードウォッチングで有名な山などに行くとまだまだ色んな野鳥に出会えるそうなので、そのうち、行って見たいと思っています。
>ひとつお願いがあります。わたしのブログに「Khun Marut のタイ日記」をお気に入りにリンクしたいのですが宜しいでしょうか。
☆ どうぞ、どうぞ。大歓迎です。
気ままな、つたないBLOGですが、よろしくお願いいたします。
-----

記事借用いたしました

チェンマイのハチドリを検索してこのブログを発見、そのことを私のブログで書かせて頂きました。
URLは下記の通りです、宜しく。
http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/24575026html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/24575026html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/433-8985a3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR