FC2ブログ

2019-10

オジギソウの花とミツバチ

最近、ちょっとネタ切れで悩んでおります。
家の周りで見かける野鳥も最近は代わり映えしません。
もう1~2ヶ月すると、季節が変わって新しい渡り鳥が姿を見せてくれるのではないかと期待しておりますが、今しばらくはこの状態が続くのではないかと思います。

そんなわけで、今日は、間に合わせみたいですが、隣地の荒地に生えたオジギソウの藪で見かけたミツバチの写真をお届けします。

オジギソウの花とミツバチ(1)

オジギソウの花とミツバチ(2)

実は、隣の空き地は三~四ヶ月ほど前、完全に草を刈ってその上に新しい土を入れて少し盛土したため、いったんは全く草のない状態になりました。
家でも建てるのかしら・・・・と思っていましたが、一向にその気配はなく、
そうしているうちに、少しずつ雑草が生えてきて、最近では主としてオジギソウと、もう一種イネ科と思われる雑草が背丈を越える高さまで茂っています。
さすが熱帯ですね、このまま放っておくと数年でジャングル化するのは間違いないところでしょう。

その藪の中のあちこちに、最近ではシマキンバラ(スズメによく似た野鳥)が巣を作っているらしく、あちらこちらから幼鳥の鳴き声が姦しいです。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト



コメント

http://wind.ap.teacup.com/akitiakio/

本当によくこんな細かい写真が撮れますねえ。
気持のいい写真です。

Re:http://wind.ap.teacup.com/akitiakio/(09/11)

akitiさん、こんにちは。
>本当によくこんな細かい写真が撮れますねえ。
>気持のいい写真です。
☆ 有難うございます。
ハイテクカメラのおかげで、最近は腕はなくても結構色々な写真が取れるのですよ。
隠居生活なので、時間だけはたっぷりありますので、それを唯一の武器として頑張っています。
またお見えくださいね。

-----

花とミツバチ

こんにちは。「実は、私が操作してるラジコン蜂ロボットなんですよ!」って言われても信じてしまうぐらいの決定的瞬間ですね。MARUTさんの写真の中の日常に溢れる美しさや微笑ましい光景に、どれだけの人が癒されているか(^^)ボチボチ、無理のないペースで、頑張ってくださいね。

Re:花とミツバチ(09/11)

STARDUSTさん、こんにちは。
いつも有難うございます。
私の写真が誰かを癒している、なんて信じがたい事ですが、皆様の優しいコメントに私が癒されています(笑)。
今後も、皆様方の優しいコメントを期待しながら(!)更新に努めて行きたいと思います。
今日、80000アクセスに到達しました。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/430-4d768519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR