FC2ブログ

2019-10

雨季が何処かに行ってしまったような最近のチェンマイです

チェンマイでは、今月3日から今日(7日)まで、5日間晴天が続いています。
雨期明けまでには、まだ一ヶ月以上あると思うのですが、まるで雨季は何処かに行ってしまったような夏空が続いています。
家の周りの低地には、雨が降り続いている間はずっと水が溜まっていましたが、
日に日に水位が下がってきて、ついに一部を除いて水が引いて完全に乾きました。

雨が降り続いていた間は、一日の最高気温も28度~30度と言う日が多かったのですが、晴天が続くと日に日に暑くなってまいりまして、今日はついに35度になりました。(照り返しのこない、風通しの良い日陰ですが)

雨は降り続くときは気温に関しては涼しくてよいのですが、だんだんと洪水が心配になってきます。晴天が続いて洪水の心配がなくなると今度は猛暑です。
なかなかよい事ばかりにはなってくれません。

もう三ヶ月ほどすると、チェンマイは一年で一番快適な季節を迎えます。
雨は殆ど降りませんし、朝の最低気温は10度~15度、昼間は30度になるかならないか、という日本の秋の気候です。
日中はやや高い気温ですが、空気が乾燥しているので殆ど暑さは感じません。
この快適な気候は約三ヶ月続きます。

ただし、ハイシーズンと言う事になりホテルなどは繁忙期料金となり、オフシーズンに比べるとかなり高くなります。
それでも、冬の間太陽が殆ど見られない冬地獄の北欧などから大勢の観光客や避寒客が訪れて、チェンマイの町は白人で溢れるような感じになります。

でも、私の住んでいるに郊外の田舎には観光客は来ませんので、
冬のチェンマイの良い気候だけを享受することが出来ます。
快適な冬がやってくるのを今から楽しみに待っています。

日本の皆様、チェンマイにお見えになるのでしたら、(事情がゆるせば)是非12月から2月の間をお勧めしたいと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト



コメント

スモッグのせい?

数日前、我が家の温度計は38度を表示しました。最近夕焼けがものすごくキレイなのはやっぱり気温上昇で空気が汚れがちなのかもしれませんね。昨夜から未明にかけてここでは雨が降ったようですが、夜明けにはあがってしまいました。

Re:雨季が何処かに行ってしまったような最近のチェンマイです(09/07)

タイも異常気象?
35度といえば、つい先日までの我が家の
室温です。それが、30度くらいまでしかあがらなく
なると、急に涼しくなったような気がしました。
昔の日本に比べると、今はめちゃくちゃ
暑いみたいです。
タイもこれからいい季節に向かうのですね

バミー

いつも楽しく拝見させていただいております。
今日ちょっと用事でサラピーまで行ってきました。
小腹が空いたんで郵便局前のクイッティアオ屋
さんに行ったんですが、中々良い味出していますね!!
私はバミーを食べたんですが手打ち?の麺に油が
乗ったムーデーン!!
また食べたくなりました。
サラピーも中々やりますね・・・。
突然すいませんでした。

Re[1]:雨季が何処かに行ってしまったような最近のチェンマイです(09/07)

与乃91さん、こんにちは。
別に異常気象と言うほどの事ではないと思います。
地球温暖化による気象の変化の影響は緯度の高いところほど顕著だと聞いた事がありますよ。
都市部は、特にヒートアイランド現象が出ますから、余計に暑いでしょうね。
F町は結構、大都市ですからねぇ(市民の意識は別ですが)。
-----

Re:スモッグのせい?(09/07)

yukaさん、こんにちは。
> 数日前、我が家の温度計は38度を表示しました。
☆ そうですか、最近こちらではそんなに暑い日はなかったですけど・・・郊外だからでしょうか?
> 最近夕焼けがものすごくキレイなのはやっぱり気温上昇で空気が汚れがちなのかもしれませんね。
☆ どうでしょうね。
雨季の前の4月5月ごろは、チェンマイでもすごい大気汚染ですが・・・・。オキシダントも発生するようですよ。
それもあって、私は郊外に住んでいます。
大気汚染はひどくないし、最高気温は街中よりもかなり低いようです。



-----

Re:バミー(09/07)

ヌーさん、こんにちは。ご来訪有難うございます。
>小腹が空いたんで郵便局前のクイッティアオ屋
>さんに行ったんですが、中々良い味出していますね!!
☆ そうですか、私はそのお店はまだ行った事がないので、今度行ってみたいと思います。
☆ サラピーのカシコーンバンクの向かいに、あまりきれいとはいえないクァイティアオ屋さんがありますが、繁盛していて、美味しいです。ルークチンが売り物です。一度お試しくださいませ。
-----

素晴らしい写真ありがとうございます

 時々拝見し心を癒されています。プログでチェンマイの風景とコネの寝顔の写真(外の方のプログです)を発見でき、プログを始めて(まだ20日)とてもよかったと思っています。
 タイへは5回程度行きましたが、バンコクと定番の観光コースのみでした。来年の4月ころ妻と二人でチェンマイに行くつもりです。今までツアーばっかりだったので、自分で手配する旅行は不安なのですが挑戦してみるつもりです。

Re:素晴らしい写真ありがとうございます(09/07)

ヤギヤさん、こんにちは。
ご来訪、ありがとうございました。
> 来年の4月ころ妻と二人でチェンマイに行くつもりです。今までツアーばっかりだったので、自分で手配する旅行は不安なのですが挑戦してみるつもりです。
☆ 4月のチェンマイはかなり暑いので、その点だけは覚悟しておいでくださいね。日が沈むと急速に涼しくなりますが、昼間は炎天地獄ですよ。
☆ それはともかく、チェンマイ旅行に際して、お知りになりたい事がございましたら、何でもご遠慮なくお尋ねください。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/429-e768aaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR