FC2ブログ

2019-10

洪水の危機が去って、青空のチェンマイです

今日は、久しぶりに朝から青空が戻りました。
昨日も殆ど雨らしい雨が降らなかったおかげで、ピン川の水位も徐々に下がってきています。
一時は警戒水位(3.7M)を少し超えたようでしたが、チェンマイ市内では本格的な浸水は起こらなかったようです。

でも、もしも昨日、もう一日強い雨が降り続いていたら、かなり危なかったと思います。
雨季明けまでには、まだもう一ヶ月くらい先のことと思いますが、
それまでに昨年のような大前が降らないことを祈るばかりです。

最近の洪水対策工事で、チェンマイ付近のピン川は、少しは洪水に対して余裕が増えているのでしょうが、自然の猛威に対しては、おそらく「焼け石に水」程度に過ぎないと思います。

一日も早い抜本的な河川改良が望まれます。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト



コメント

Re:洪水の危機が去って、青空のチェンマイです(09/03)

こんばんは。
雨季なんですね。それはそうと、ピン川は
氾濫しても死者、怪我人の類は出ていないのでしょうか?
日本は、人が死ぬと慌てて行政が動いてなにやら功を奏するのか
どうかも分らない対策を練りますよね。
異常気象の影響は、緯度が高いところほど
顕著に出るとTVで言ってました。
日本も、もうじき熱帯地方の仲間入りですよ。

Re[1]:洪水の危機が去って、青空のチェンマイです(09/03)

与乃91さん、こんばんは。
このあたりでは、増水、浸水などによる死者は出ていないようですが、郊外や山岳部では時々死者やけが人が報告されていますよ。
日本では、先日のプールの事故のように、死者が出るとマスコミが大きく取り上げますが、タイでは人の命は日本よりもはるかに軽いようで、大した話題にはなりません。
タイでは、うっかりと事故などに巻き込まれて死ぬことのないように用心しないといけません。
交通事故などで一方的に相手が悪くて殺されても、100万円ももらえれば「上の部」でしょう。
運が悪いと(その可能性は結構高い!)「殺され損」です。だって、「お金ない!保険もない!」って言う人がいっぱい車に乗ってるんですから。
できれば、もっと文明国に住みたいものです。

-----

Re[2]:洪水の危機が去って、青空のチェンマイです(09/03)

fromthailandさん
>与乃91さん、こんばんは。
>このあたりでは、増水、浸水などによる死者は出ていないようですが、郊外や山岳部では時々死者やけが人が報告されていますよ。
>日本では、先日のプールの事故のように、死者が出るとマスコミが大きく取り上げますが、タイでは人の命は日本よりもはるかに軽いようで、大した話題にはなりません。
>タイでは、うっかりと事故などに巻き込まれて死ぬことのないように用心しないといけません。
>交通事故などで一方的に相手が悪くて殺されても、100万円ももらえれば「上の部」でしょう。
>運が悪いと(その可能性は結構高い!)「殺され損」です。だって、「お金ない!保険もない!」って言う人がいっぱい車に乗ってるんですから。
>できれば、もっと文明国に住みたいものです。

>-----
-----
タイの王様は、仇討ち許可証を
発行してくれる王様なのでしょうか。
くれぐれも、殺され損だけは回避して
くださいね。加害者にも、被害者にも
ならないのが一番ですね。

Re[3]:洪水の危機が去って、青空のチェンマイです(09/03)

与乃91さん、こんにちは。
> タイの王様は、仇討ち許可証を発行してくれるのでしょうか。
☆ 仇討ち許可証の話は聞いた事がありませんが、
個人的な仇討ちを格安価格で引き受けてくれる人がいると言う話はよく聞きます。
> くれぐれも、殺され損だけは回避してださいね。
☆ まったくです!!仮に仇討ちをしたところで、殺され損に変わりはありませんからね。
> 加害者にも、被害者にもならないのが一番ですね。
☆ そう考えて常に慎重に、注意深く行動するよう心がけています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/428-1ddb87c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR