FC2ブログ

2019-10

チェンマイ市内は洪水寸前で止まっているようです

昨日は未明から、日中にかけて相当な量の雨が降り、夜になっても断続的にシトシト雨が降り続き、ピン川の水位も徐々に危険水位に向かって上がっていったのですが、
幸い、今日(9月1日)の未明からは大した量の降雨はなく、
ピン川の水位は今日の昼ごろに危険水位の3M70cmに到達しましたが、そのあたりで上昇は止まっています。
http://www.hydro-1.net/

午後からちょっとチェンマイの町に出る用があって、市内の様子とピン川の様子を見たのですが、まさに水位は護岸の天に近いあたりまで到達していましたが、最近洪水に備えて積んだ土嚢に届くには、まだもう少し余裕があります。
また市内でも、昨年の8月洪水の際真っ先に冠水した辺りを見ましたが、異常はありませんでした。

今日は、昼間も、曇りがちではありますが、雨は殆ど降っていませんので、
このまま大雨が降らなければ、チェンマイ市内は今回はぎりぎりセーフ、と言う感じです。
(ただ、周辺部では、地域によっては河川の支流の氾濫などで浸水したところもあるようです)

しかし、昨日の未明から24時間の降雨量は、私のカンですが、大雨とは言いながら100ミリ程度ではないかと思います。
(タライを庭において、その様子からの見当です)

最近、日本では1時間に100ミリ、とか24時間で1000ミリとか言う
めちゃくちゃな豪雨が観測されているようですが、
そういう豪雨に比べたら、24時間で100ミリくらいの雨量は
大したことは無いように思うのですが、
タイの河川は構造的に洪水に弱いようで、しかも最近の乱開発で山の保水力が低下しているのでしょう、簡単に増水してしまいます。

昨年のチェンマイの洪水は30年ぶりとか言っていましたが、
そんなわけで、今年もまだまだ気は抜けないようです。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト



コメント

Re:チェンマイ市内は洪水寸前で止まっているようです(09/01)

お疲れ様です。さてさて洪水はご心配ですね。このまま決壊しないで済めばいいでしょうが…どんな対策準備をしていますか?
お庭のお魚さん達も流れないといいですね。

Re:チェンマイ市内は洪水寸前で止まっているようです(09/01)

世界的な異常気象なのでしょうね。
最近の日本でも、上流で降った雨で
急激に水位が上がって、鮎釣りが流されたり
しています。以前はあまり耳にしなかったような
災害がおき始めています。
ピン川の水位のサイト行ってみました・・・・
・・・・文字化けにしか見えませんでしたぁ

Re[1]:チェンマイ市内は洪水寸前で止まっているようです(09/01)

hekoheko1965さん、こんにちは。
>お疲れ様です。さてさて洪水はご心配ですね。このまま決壊しないで済めばいいでしょうが…どんな対策準備をしていますか?
☆ 「堤防が決壊」と言うことはないんです。
そもそも、堤防と言うものがないんですから。
低いところを水が流れていて、そこが川です。
普通には、土手のようなものはありません。
水位が上がりすぎて川でないところを水が流れるようになったら、それが洪水です。
今日のピン川も、水位はとても高いですが、濁流が渦巻く、と言う感じではありません。
日本の洪水とはぜんぜんイメージが違うんですよ。
>お庭のお魚さん達も流れないといいですね。
☆ 川が溢れ始めて、水がうちのあたりまで来るには
かなりの時間ががかかりますし、水位はじわじわとゆっくり上がりますので、今回、また洪水になったら今度は浴槽に水を張って、そこに魚を避難させるつもりです。
-----

Re[1]:チェンマイ市内は洪水寸前で止まっているようです(09/01)

与乃91さん、こんにちは。
hekoheko1965さんへの返信にも書いたように、
こちらでは、洪水寸前になっても川はゆったりと流れているんですよ。(もちろん、地形によっては、鉄砲水や土砂崩れもありますが)
>ピン川の水位のサイト行ってみました・・・・
>・・・・文字化けにしか見えませんでしたぁ
☆ 「文字化けみたい」と言うことは文字化けではなくて「タイ文字」ですね。
初めてみる人には、いや永年タイにいる人でもタイ文字を勉強していない人には、文字化けと同じでしょうね。
私は多少はタイ文字を勉強しましたので、文字化けには見えないですよ。エッヘン!
(知っている単語は見当で読める程度ですけど)
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/427-37df086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR