FC2ブログ

2019-10

金魚の尾びれがカジられました

二ヶ月ほど前に買った金魚ですが、買ったときには全長が4センチくらいしかなかったのですが、グッピーと同じ水槽に入れて買っておりましたら順調に大きくなり、
安かった割には体型が良いので気に入っておりました。
最近、全長が5-6センチくらいになり、グッピーの水槽ではちょっと狭くなってきたので、二週間ほど前に外の池(水量300Lくらい)に移しました。

外の池には、以前、新入りの金魚やコイが片っぱしから失踪したり死んだりする事件があり、結局犯人は見つからず事件は迷宮入りでしたが、誰か後輩イジメをするたちのわるいのがいるのだろうということだけは覚えております。
でも、最近はグッピーもモーりーも落ち着いていて、知らないうちに数が減るということもなくなっておりましたので、まあ良かろう、と考えたのです。

当分はこの金魚の様子には、特に注意を払っておりましたが、別に何もおきませんでしたので最近は安心していたのですが、一昨日ふと見ると尾びれの上半分が誰かにかじられたみたいで、無くなっています。
あれれ、やっぱりタチの悪いのがいるのですね。

20センチくらいのアルビノクララが三匹いるのですが、こいつが犯人ならば金魚の尻尾をかじるようなことはしないで、小さいグッピーやモーリーを食べてしまうでしょう。

セイルフィンプレコも20センチ近くなったのが3匹いるのですが、彼らは完全にベジタリアンですので容疑者ではないでしょう。

一番怪しいのは、過去の怪事件の犯人と同じかどうかは分かりませんが、エンゼルフィッシュだろうと思います。
チェンマイのこの家に引っ越してきてまもなくワンペアを購入したので、もう一年半以上になりますが、いつも二匹は仲良く寄り添っています。

ほかの魚をかじっている現場を目撃したことはないのですが、
エンゼルはほかの魚のヒラヒラしたヒレなどを齧ることがあるので注意が必要、と読んだことがあるような気がします。

とりあえず、家の中のグッピー水槽に戻してやりました。
エサは普通に食べているのですが、ときどき眠ったようにボケーっとしていることがあるのが心配です。

はやく回復してくれれば良いのですが・・・・。



シッポをかじられてしまった金魚





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/417-cd6ded42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR