FC2ブログ

2019-10

「おたご」って、何だと思いますか?

「ほんだし(味の素の)」や「ミソ」などの食材が切れたので、先日、輸入食材がわりと豊富にあって、日本人のみならず外国人一般に人気が高いリンピン・スーパーマーケット(チェンマイ市内に三店舗あります)に買いだしに出かけたのですが、日本製のインスタント味噌汁やフリカケ、レトルト食品などの並んでいる棚に、
「おたご」と書いた石けんほどのパッケージがたくさん積んであるのに気がつきました。

パッケージを手にとって良く見たら、日本ではずいぶん前から一般的になっているフリーズドライ製法のスープのようです。
パッケージの表にはヒラガナで「おたご」と、カタカナで「スープ」と書いてありますが、裏面には英語とタイ語で説明が書いてあって、よく見るとタイ産ではなくて中国産とかいてあります。
値段は一個12B(36円ほど)で、同じ製法で造られた日本製の味噌汁の三分の一以下でしたので、試しに買って帰りました。

二種類あったのですが、片方は卵とほうれん草が主体、もう一方は、卵と海苔、パクチーが主体でした。
「卵とほうれん草」のほうはごく普通の国籍不明の澄ましスープ、「卵と海苔」の方はそれに加えてパクチーの香りがするので、タイ風といえるかもしれませんが、それだけのことで美味くも不味くも無く、どちらも特筆するほどの物ではありませんでした。

それにしても不思議なのは「おたご」という変なネーミングです。
日本製=高品質と考える人の多いタイでは、製品やお店のネーミングに日本語(または日本語モドキ)が良く使われています。
「マツビシ」とか「SAIJYO DENKI」「SOKEN」などのような日本製と思わせるような(タイ)ブランドがたくさんありますし、「OISHI」という日本風料理を主体としたBUFFET(日本で言うバイキング)レストランはかなり成功しているようです。そんなことから、この「おたご」も日本製品のイメージをアッピールしたかったのでしょうけれど、意味不明はちょっと困りますね。


「おたご」・・・・????




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

なぞが謎を呼ぶ・・・・

なんだ!「おたご」・・・
 たまご? おだんご?
それに、なんでパクチー??どうして??

リンピンストア、かなりお世話になりました。チェンマイの消防署近くの川沿いの店舗によく行ってました^^ 行くたびに納豆、キムチの素を買ってました!

 で、そんな事より・・・


  「おたご」・・????想像もつかない!

「おたごの謎」・・・・・?

miao-t9さん、こんにちは
ね!? 想像もつかないでしょ?
どなたか、「おたごの謎」を解き明かしてくれないかなぁ!

Re:「おたご」って、何だと思いますか?(07/30)

はじめまして

タイ観光に行った知人から、海草の入った方をもらいました。
パクチーが、なれていない私には、強烈な印象ですが・・・

おたご??のネーミング謎です。

Re[1]:「おたご」って、何だと思いますか?(07/30)

kuro0703さん、いらっしゃいませ。
>パクチーが、なれていない私には、強烈な印象ですが・・・
☆ そうですね。パクチーの匂いは、慣れていない人にはちょっとつらいかもしれませんね。
でも慣れると、結構好きになりますよ。
私も、パセリの匂いは未だに苦手です。サンショとミツバは何とか克服できましたが、
☆ 「おたご」は最近711でも見かけます(もちろんタイの711ですけど)。




>おたご??のネーミング謎です。
-----

先日初めて食べました!

初めまして。ハルと申します。
「おたごスープ」を検索して、ここに辿り着きました。
実は、先日風邪をひいてしまって、
そのときに食べたのがこのスープなんです。
食欲がなかった私には、まさに救世主みたいな美味しさでした。(^^)
トラックバックさせていただきますね。
それでは、失礼します。

連続投稿失礼します

すみません。
トラックバックURLが上手く認識をしてくれないので
トラバできませんでした。残念です。(>_<)

今度、スーパーに行ったら、絶対におたごを買ってきます♪
それでは。
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoharu1985/42890662.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/nekoharu1985/42890662.html
(トラバしたかった元記事のアドレスです。)

Re:先日初めて食べました!(07/30)

ハルさん、いらっしゃいませ。
風邪などで食欲のないときには良いかも知れませんね。
トラックバックはどうぞご遠慮なくどうぞ。
当BLOGに、またお見えくださいね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/401-4dd40b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR