FC2ブログ

2019-10

移動両替所 兼 ATM

移動式ATM兼外貨両替所

ゴールデントライアングルに行った時ですが、面白いものを見かけました。
銀行が、VAN自動車を改造して移動式外貨両替所をつくり、ついでにATM機械も積んでいました。(この写真は、タイの大手銀行の一つ、カシコーン銀行・・・もとのタイ農民銀行のものです)
バンコクの盛り場や、イベント会場などでVANを改造した外貨両替所を見かけたことは何度もありますが、ATMの機械まで積んだものは初めて見ました。携帯電話回線か衛星電話回線を使ってオンラインになっているのだと思いますが、とても便利ですね。

話はちょっと変わりますが、タイでは銀行の営業のスタイルが日本とは少し違うようで、例えばデパートなどにある銀行の支店では、営業時間をデパートの営業時間に合わせていることが多く、日曜や祭日も営業していることが珍しくありません。
また、先ほど書いたような移動式の両替所やATMに関しても日本ほど厳しい規制はないようで、夜遅くまで開いているのを見たことがあります。

ATMといえば、タイのATMは24時間使えるのが普通ですし、同じ県内で同じ銀行のATMであれば引き出し手数料は不要です。
また、ATMから送金もできるようになっていて、これも24時間OKで、同一県内同銀行宛であれば送金手数料も無料で、これは大変ありがたいです。

ただし、日本のようにATMから無制限に引き出しはできないようになっていて、一日のうちに引き出しのできる額は(銀行によって違うかもしれませんが)2万Bほどです。これは一見不便なようですが、ATMカードを落したり盗まれたりした時の防犯上の安心感のほうが大きいです。

ただ、預け入れのできる機械はまだまだ普及していなくて、それも銀行の店舗内以外の場所で見たことはありません。
それと、県外の口座に送金すると、同一銀行間でも手数料がかかり、その額は送金額によって異なり、送金額が多額になると手数料もバカにならない額になりますので注意が必要です。






BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/397-2406b93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR