FC2ブログ

2019-10

チェンマイ郊外の田植え風景

チェンマイ郊外の田植え風景

先日、日曜日にパヤオまで遊びに行ったのですが、その道中あちこちで田植え風景をみかけました。日本の農村の風景と殆ど違いはありません。
田植えそのものは手作業でしていると思うのですが(まだ、田植え機による田植え作業を見たことが無いので)、田植え前の田を耕す作業は耕運機が活躍していました。

その耕運機の作業の周りで、網を持った子供や大人が魚を捕っていたのが面白かったです。どんな魚がいるのか、見たかったのですが、残念ながら遠すぎて分かりませんでした。ひょっとすると捕っていたのは魚ではなくて、カニやカエルだったのかもしれませんが・・・・・。

田んぼで魚捕り?




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

代掻き

私の所でも田を耕していると、よくカラスや他の鳥などがカエルをついばみに来ましたよ。

いいなぁ~~~

Payaoは、キレイなとこだよ!と知り合いにいつも言われていたのですが、結局行けませんでした。湖の話もよく聞かされてたので、画像で見れてよかったです!
 田植えの経験はないのですが、サトウキビの収穫ならバッチシ!

Re:代掻き(07/04)

akitiさん、いらっしゃいませ。 
>私の所でも田を耕していると、よくカラスや他の鳥などがカエルをついばみに来ましたよ。
☆ 代掻きは野鳥には美味しいものがたくさんあって魅力的なのでしょうね。
☆ またお見えくださいね。
-----

Re:いいなぁ~~~(07/04)

miao-t9さん、こんにちは。
パヤオは、ほんとうに静かでゆったりとした町のように見えました。今回は時間が無くて、あまりゆっくり出来なかったのですが、いつかまた、ゆっくりと訪ねてみたいです。
> 田植えの経験はないのですが、サトウキビの収穫ならバッチシ!
☆ サトウキビの収穫って、どういう風にするのかなあ?カマで刈るのでしょうか?
-----

キレイなところですね。

チェンマイ郊外ですか。すごくきれいな写真ですね。

Re:キレイなところですね。(07/04)

イルカのようなストリームさん、こんにちは。
チェンマイの郊外の農村地帯には、こういう感じののどかな風景がたくさんありますよ。
昔の日本を思い出させてくれます。

-----

Re:チェンマイ郊外の田植え風景(07/04)

このあたりの田植え、一段落ついている様子。
そう言えば、デジカメのこと調べていたら
『デジスコ』なる言葉を見つけました。(ご存知かもしれませんが)
高い望遠買わなくても、フィールドスコープと組み合わせるだけで
鮮明な望遠写真が取れるみたいですね。
カメラの相性はあるみたいですけど・・・

Re[1]:チェンマイ郊外の田植え風景(07/04)

与乃91さん、こんにちは。
デジスコについてはもちろん知っています(デジスコと言う言葉はちょっと変で、使うのに抵抗がありますが)。
うまくセットされたデジスコの威力は相当なもののようです。今の高倍率ズームのデジカメ+テレコンには限界がありますので、デジスコにも取り組んでみたいのですが、一眼レフの超望遠レンズよりは安いと言え、かなりの額の投資が必要なので、タイの田舎にすむ貧乏隠居には厳しいものがあります。
うまく中古品などを活用できれば可能かもしれませんが国内に協力者が必要です。

-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/391-fc268377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR