FC2ブログ

2019-10

大当たりのドリアン!!(チェンマイ)

昨夜、チェンマイの町に出た帰り、久しぶりにドリアンを食べたいなぁ、と思って、
以前もドリアンを買った事のある果物屋さんに寄ってみました。

ドリアンの出始めの頃は「チャニーカイ」という品種が主でしたが、昨夜はモントーン種ばかりが並んでいました。でも、以前はチャニーカイ種よりもかなり高かったモントーン種が、旬になったのでしょうか、キロ40Bとずいぶん安くなっていました。

私は柔らか目が好きなので、それを伝えて選んでもらったのですが、
お店のオバサンの選んでくれた3.5キロ・・・140Bのドリアンはまさに大ヒットでした。

お店ではすごいイガイガのドリアンの外殻に包丁で切れ目を入れてくれるだけなのですが、帰宅して果肉を取り出してみたら、大ぶりの、とてもよく熟れていて、でも果肉が崩れるほどではない丁度食べごろの果肉がぎっしりと詰まっていました。

さっそく一切れを取り出してかぶりついてみたら、うーーーーん、これはうまい!
とても甘くて、クリーミーで、香りも強すぎず上品で、種は小さく(つまり食べられるところが多い)、非の打ち所のない最高のドリアンでした。

日本でもドリアンは輸入品が食べられるようですが、こんな完熟のドリアンはまず手に(口にも)入らないでしょうね。
これは、まさにタイに住んでいるものの特権のようです。

この季節、タイにお見えになった方はぜひドリアンを経験してお帰りください。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/365-3dcf5b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR