FC2ブログ

2019-10

おんぶカエルです(チェンマイ)

最近のチェンマイは大変雨が多いのですが、そのせいか?最近夜になるとカエルの合唱がすごいです。

昨日、いつものようにカメラを構えて野鳥を待っていたら、草むらからカエルが出てきて、昨夜来の雨で出来た大きな水たまりに向かって歩いて行きましたが、よく見たら大きなカエルが小さめのカエルをおんぶしていました。
たぶん繁殖行動の一部なのでしょうけれど、その様子がなんともおかしいので写真を撮りました。

日本では見たことのないカエルで何と言う種類なのかは分かりませんが、
胴の大きさ(手足を除いた長さ)が10センチくらいのカエルで、面白い模様があります。

おんぶカエル





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

こんにちは

知人からカエルの話題があったよ~と伝え聞いてやってきました。

これはアジアジムグリガエルだと思います。東南アジアに広く分布しているようですね。

この行動はおっしゃるように交尾行動です。上に乗っかっているのがオス。おなかから粘液を出してメスに張り付きます。

ではでは。

Re:こんにちは(05/26)

ひとぴんさん、こんにちは。
「アジアジムグリガエル」っていうのですね。
「ジムグリ」ってどういう意味なんでしょうねぇ?
名前を教えていただいたので、検索してみたら、なんとペットとして飼う人がいるのですね。
自然の環境においておいてやったほうが良いように思うんですけど・・・・。
もう一種類、別の種類のカエルの写真がありますので近いうちにご紹介しますね。

-----

Re:おんぶカエルです(チェンマイ)(05/26)

もうすっかり、雨の季節なんですね。

ピン川は増水していませんか?!

Re[1]:おんぶカエルです(チェンマイ)(05/26)

はるる!さん、こんにちは。
北タイのあちらこちらで洪水のニュースがありましたが、ピン川水系は今のところ大丈夫です。
でも、昨日町に出たときに市内でのピン川の水位をみたらかなり高いようで、今後大雨が降るとちょっと怖い感じがしました。
あまり一度にまとまった雨が降らないと良いが・・・・と願っています。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/364-cd18993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR