FC2ブログ

2019-10

なかなかすっきりと晴れません(チェンマイ)

チェンマイの天候はまだすっきりしない天候が続いています。もう二週間にもなるでしょうか、とにかくまる一日すっきりと晴れが続く事がないのです。
昨日の朝は良い天気で、この調子なら一日良い天気になり、久しぶりに最高気温も35~6度位にになるのではないかと予想していたが、午後からまた天気が崩れ、雨が降ったりやんだりが今朝まで続きました。

天気図を見ると、やはり北タイは先日からの低気圧に覆われています。
この調子ではまだすっきりとした暑季らしい天気にはならないようです。

日本のニュースでも報道されているようですが、北タイ、特にウタラディット辺ではひどい水害になっているとの事、まったくお気の毒です。
チェンマイでも雨が良く降るといえばそのとおりなのですが、日本の豪雨を知っている私には、それほど記録的な降水量が降ったとは思えないのです。
違法な森林伐採が原因のような事が報道されていますが、それ以外にも河川の構造的な弱さ、ダムなどの水流調整の失敗などもあるのではないかと言う気がします。

最近の最低気温と最高気温のレポートです。
5月23日 最低気温23度C 最高気温34度C
5月24日 最低気温22度C 最高気温32度C
5月25日 最低気温22度C


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/362-cd703e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR