FC2ブログ

2019-10

庭になったマンゴーを食べてみました(チェンマイより)

以前にも書いたことがありますが、私が借りているチェンマイ郊外サラピーにある家には庭にマンゴーの木が二本あります。
家主さんからは、「ここの庭は土が悪いので何を植えても大きくならない。何か植えて育てるのなら土を入れ替えないと駄目」と言われておりますが、その言葉どおり、昨年の今頃は小さな実が3-4個ついただけで、熟した頃ちょっと試食してみましたが、全然甘みがなくて美味しくありませんでした。

それが今年は、実が数十個ついています。先日一個が自然に熟して落ちていましたので試食してみました。市場で売っているものほど大きくなく、また充分に甘いとはいえませんでしたが、ちゃんと食べられました。
まだまだたくさんありますので、今年は少しずつ食べてみようと思っています。
改めて写真用に一個もいで来ました。重量は150gと、やはり小ぶりです。

何故今年は実が去年よりもたくさんなっているのか、じつは心当たりがあります。
というのは、ウチの庭池には池の大きさ(水量)に比べて魚が多すぎるのでしょう、
魚のフンで水の汚れがとても激しいので3-4日から一週間ごとに水替えをしていますが、その際排水した池の水をマンゴーの木の根元辺りに流しているのです。
その水がマンゴーの肥やしになっているのだと思います。

でも、まだ充分な肥やしが充分でないので実が小さいのでしょうが、来年は実が大きくなる前に少し間引いてやろうかと思います。そうすればもっと大きな実がなって糖度も上がるのではないかと期待しております。

貧弱な我が家のマンゴーの木


小ぶりなマンゴーですがちゃんと食べられました


参考までに、隣家の立派なマンゴーの木です。(実はもう収穫されて残っていません)
立派に繁る隣家のマンゴーの木




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

Re:庭になったマンゴーを食べてみました(チェンマイより)(05/25)

この種類のマンゴーは、熟してもかなり酸っぱいと思います。
良く売られている、酢漬けマンゴーの原料にされるようです。
果樹の場合、隔年で実の生り方が変わるような気がします。

Re[1]:庭になったマンゴーを食べてみました(チェンマイより)(05/25)

cnxjapさん、こんにちは。
>この種類のマンゴーは、熟してもかなり酸っぱいと思います。
☆ 充分に甘かったとは申しませんが、決して酸っぱくはなかったですよ。
>良く売られている、酢漬けマンゴーの原料にされるようです。
☆ そうですか。どうもありがとうございます。
タイのマンゴーにはずいぶんたくさんの種類があるようですね。
>果樹の場合、隔年で実の生り方が変わるような気がします。
☆ それはあるかもしれませんね。でも隣家のマンゴーは去年も今年も豊作です(ウラヤマシイ)。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/361-ede1052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR