FC2ブログ

2019-10

デジカメの写真をプリントしました(チェンマイ)

最近、よく写真を撮っているのですが、そのうち比較的良く撮れたと思うショットを
プリントしてみる事にしました。
といっても、ウチのプリンターでプリントするよりも写真屋さんでプリントしてもらった方が安いと思いますので、写真屋さんに持っていくことにしました。
(何せ、家庭用のプリンターはインクが高いですから)

近所の写真屋さんはあまり腕が良くないことが分かっているので(昨年の今頃、免許証の写真を近所の写真屋さんで撮ってもらったときには、メガネにライトが写り込んで見苦しいので直して欲しいといったら、パソコンで修正を始めたのですが、あまりにモタモタしているので、私が替わって自分で修正したことがあります)
プリントしてみたいショットを10点ほどCD-Rに焼いて、チェンマイの町まで出かけて、シェラトンホテルの前のFujiの看板を出しているところに入ってみました。

デジタルからのプリントはE版4B,L版5B,2E版15Bという事だったので、
2E版でプリントを頼みました。仕上がりまで2時間との事でした。

CD-Rに焼いたのは、実は最初USBメモリーにコピーしたのですが、一度USBメモリーをパソコンから外すと、今度パソコンで読み出そうとしても、何点かがどうしても開けないのです。何度もUSBメモリーをフォーマットしてやり直してみたのですが、どうしても開けないコマが出るので、これはもう壊れたとしか考えられない、とあきらめました。

写真屋さんの待ち時間にパンティーププラザに行ってUSBメモリーを見てみました。何とずいぶん安くなっていて、128MBでUSB2.0仕様のものが299Bでありましたので、早速一個買って来ました。

他にデジカメなど色々見て時間をつぶしてまた写真屋さんに戻ったら出来ていました。これらの写真はプリント用にオリジナルから少しコントラストを落として2048x1536ピクセルにリサイズして持っていったのですが、なかなか良い仕上がりでプリントには文句はありません。
でも、プリントで見ると、今まで気づかなかったのですが、少し後ピンになっている写真が何点かあり、プリントで見るとパソコンのモニターで見るよりもアラが見えやすいのだということが分かりました。







BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/360-7b15d6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR