FC2ブログ

2019-10

頭部の青いトカゲをみかけました(チェンマイ発)

ここ、チェンマイ郊外のサラピーでは、野鳥のほかにトカゲもよく見かけます。
日本と同じような皮膚のぬめぬめした背中の平らなトカゲもたまに見かけますが、
恐竜のナントカザウルスを小型にしたような、怖い顔をしたトカゲのほうが多いです。
色は全身がグレーのヤツ、頭部がレンガ色をしたヤツがおおいのですが、たまに頭部の青いやつも見かけます。

この頭部の青いヤツは、今まで何度か目撃した事はあるのですが、いつも移動中でカメラを持っていない時にばかりだったので写真は撮れていませんでした。
でも、昨日ついに全長が20センチほどのヤツが我が家の塀の上にいるのを見つけましたので、早速カメラを撮ってきて撮影しました。

塀の上にいたのでもう少し高いアングルからも撮りたいと思って踏み台になるものを探しているうちにいなくなってしまいましたが、この写真で、おおよその様子は分かっていただけると思います。


頭部の青いトカゲ(1)

頭部の青いトカゲ(2)




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



コメント

哲学者!!!

私は、トカゲが大好きなんです!顔つきが哲学者のようで・・・渋い!!!
トゥッケーの写真は成功したものの木登りトカゲは最後まで写真GETできず、さみしかった!!!

しかし、顔色、真っ青ですね^^

Re:哲学者!!!(05/21)

miao-t9さん、いつもありがとうございます。
トカゲの好きな女性って、珍しいですね。
顔が哲学者みたいですって?そう言われてみると、そんな感じもしないことはないですね。

>トゥッケーの写真は成功したものの木登りトカゲは最後まで写真GETできず、さみしかった!!!
☆ うちではトッケーの写真はまだ鮮明なものが撮れていないのです。トカゲのほうはまだ未発表のものも含めて結構色々あるのですが・・・・・。
MIAOさんのトッケー、拝見したいものですね。

> しかし、顔色、真っ青ですね^
☆ なんか、歌舞伎か京劇の舞台化粧を連想させられますね。そう思われませんか?
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/358-28d3f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR