FC2ブログ

2019-10

ヒメコノハドリが捕れ(撮れ)ました(チェンマイ)

今日も、お昼頃、カメラを持って野鳥を待っていたら、15mほど先の木に小型の野鳥が止まりました。

すばやくカメラを構えてファインダーを覗いたら幸い光線の具合がよく、オートフォーカスのまますぐにピントが合ったので数枚連写しました。
どうも「ヒメコノハドリ」のようです。
野鳥はすぐに飛び去ったのでシャッターチャンスは一回しかなかったのですが、あとで撮影結果を確認してみたら幸いそのうちの一枚がまずまず鮮明に写っていて、やはり「ヒメコノハドリ」でした。

ヒメコノハドリ

ヒメコノハドリはタイヨウチョウやサイホウチョウほど頻繁に出現してくれませんので、今日は貴重なチャンスをものに出来たわけです。

初めて「ヒメコノハドリ」らしき野鳥を撮影したのは1月25日でしたが、その時撮影できたのは一ショットだけ。つぎにこの鳥に出遭ったのは3月2日、この時もシャッターを押せたのは一度きり。三度目は4月6日でしたが、この時初めてかなりの枚数の写真が撮れたのですが、運悪く光線の具合が悪くあまり鮮明な写真は撮れませんでした。


今日は4度目の正直!で、初めて鮮明な写真が撮れたのですが、よく見ると、目の後に黒っぽい模様があります。私の持っている図鑑の「ヒメコノハドリ」にはそういう模様はないのですが、オスメスの違いか何かだろうと思います。
先輩方、何かご指摘などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/357-1c924e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR