FC2ブログ

2019-10

とても涼しかった今日のチェンマイ(一部訂正)

昨日午後から雨になり急に涼しくなったチェンマイですが、
雨はその後も断続的に降り続き、今朝はずいぶん涼しくなりました。
気温を見たら何と20度と、暑季になってからは久しぶりの涼しさでした。

夜明けとともに雨はやんだようですが、その後も今日は一日中全く太陽が姿を見せる事がなく、逆に時々は雨粒が落ちて来ていました。
そんなわけで、今日は昼間も気温がなかなか上がらず、最高気温は28度ほどしか上がりませんでしたが、これは今の季節としては極めて稀な事だと思います。

天気図を見ると、南シナ海にいる台風1号の影響かもしれませんが、タイは北のほうにある大陸の高気圧の影響下にあるようで、その大陸高気圧がタイ北部に冷たい空気を運んできているのではないかと思います。

いずれにせよ、季節外れの涼しさのお陰で今日はとても快適な一日でした。


チェンマイ県サラピー地区の最高最低気温
5月13日 最低気温 22度C 最高気温 36.1度C
5月14日 最低気温 25度C 最高気温 33度C
5月15日 最低気温 20度C 最高気温 28度C
(注 温度表示に小数点以下の表示がない場合は、精密温度計による測定が不能のために通常温度計による測定結果を表示しております)


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?
スポンサーサイト



コメント

佐賀も今日は20度

南国タイにあって、チェンマイの気温も佐賀と変わりないですね(笑)
こちらも台風1号の影響もあってか、ここ数日間は不安定な空模様です。

今日当たり、信州さん(コメント欄で時々お目にかかるのでお名前だけは・・・)がチェンマイを訪れていらっしゃるのかな?

Re:佐賀も今日は20度(05/15)

やんちゃさん、こんにちは。
チェンマイは今日(17日)も涼しいですよ。
どうも、雨季入りの気配濃厚ですね。
ファラオ南信州さんは、お見えになっていましたが、15日の夜、日本に向かって出発されました。
彼の滞在中はずっと晴れ間がなくって涼しかったですよ。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/351-ee14c797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR