FC2ブログ

2019-10

common myna(カバイロハッカ)と思っていたら

先日来、新兵器のテレコンバーターを早く使いこなそうと、
練習を兼ねて色々な物を色々な状況で撮影しています。

2-3日前、近所の空き地をカバイロハッカ(common myna)がうろうろしているのを見かけて、この鳥の写真はもう充分はあるんだけどなあ・・・・と思いながら、それでも数枚撮影しました。

昨夜、最近撮影した写真を拡大しながら見ていたら、
このハッカ(myna)の顔には黄色い部分がないことに気がつきました。
慌てて野鳥の図鑑を調べたら、white-vented Myna と言う別のムクドリだと言う事が分かりました(和名はworld birds index になかったのでまだ分かりません)。

新確認のMYNA(white-vented myna)です

撮影したときには気がつかなかった野鳥の特徴に、後で拡大してみて初めて気がつく、ということは結構しばしばありますので、
何でもない写真と思っても一応は拡大してチェックしてみると言う事は大切ですね。

今までに撮影した野鳥の中で、逆光などで鮮明に撮れていないのですが明らかに確認済みの野鳥とは違う種類だと思われる野鳥がまだ数種の残っていますので、頑張って早く素性を突き止めたいものだと考えています。





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/344-b3e501f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR