FC2ブログ

2019-10

一番暑い季節は花と果物の季節・・・チェンマイ

この二日ほどはちょっと天候不順で涼しい日が続いていますが、チェンマイはいよいよこれから本格的な暑季に突入です。
この季節はいちばん辛い季節なのですが、でも一方では色々なトロピカルフルーツが旬をむかえ、いろいろな花の咲き誇るすばらしい季節がでもあるようです。

マンゴーやスイカの季節はすでに始まっていますし、もう少しするとドリアンが旬になり、マンゴスティンも出回ってきます。
あちらこちらで名も知らぬ熱帯の花々が咲き誇っています。
我が家の庭でも、ハイビスカスとジャスミン、それに名も知らぬアジサイの親戚のような花が咲いていますし、町を歩くとあちこちで色とりどりの色のブーゲンビリアの花が溢れています。

きょうは、荒地に咲いていた名も知らぬ木の花と我が家のハイビスカスの花に集まったミツバチの写真をお届けします。

みつばち

ミツバチとハイビスカス

気温ですが、
一昨日の夜から雨になり、昨日も一日中曇りで日が暮れてからまた雨になりました。
そんなわけで、今朝は随分涼しくて、今日も曇りがちであまり気温が上がらず大変過ごしやすい一日でした。

3月30日 最低気温21度C 最高気温31度C
3月31日 最低気温18度C 最高気温28度C




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/313-af99ae66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR