FC2ブログ

2019-10

チェンマイは久方ぶりの雨です

昨日から、ときどき雲が出てきたり変な風が吹いたりして、何となく天候がおかしかったのですが、今朝は気温がいつもほど下がらず、また今日の夕方からは時々雷が鳴ったり、気まぐれな雨がパラついたりしていたとおもったら、日が暮れる頃からついに本降りになりました。
それとともに気温は急激に下がり、それまで蒸し暑かったのが嘘みたいに快適になりました。

最後に雨が降ったのはいつだったか?なかなか思い出せないくらい長い間雨は降っていなかったのですが、雨が涼しさをもたらしてくれるということを久しぶりに思い出しました。
これは、タイに来てから初めて実感した事ですが、タイでは雨の降る日は見事に気温が上がらず、とても涼しいのです。
今日も、夕方までは36.9度まで気温は上がっていたのですが、雨が本降りになってからは急に気温が下がって、30度以下になりました。

もうすぐ、水掛で有名な「ソンクラーン」がやってきますが、一般的にタイ人は水遊びが大好きで、雨にぬれる事もあまり嫌わないようです。
その理由は、このように雨が涼しさをもたらしてくれるという事が大きいのではないでしょうか。
もちろん、雨が農業にも、日常生活にも、なくてはならないものである事は言うまでもないことですが。

昨日と今日の最高最低気温です。

28日 最低気温20度C 最高気温36.8度C
29日 最低気温22度C 最高気温36.9度C



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/312-23cc3f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR