FC2ブログ

2019-10

まだまだ40度にはなりません・・・チェンマイ

そろそろ本格的に暑季になったようで、チェンマイ県郊外サラピーでは連日35-36度を記録しています。

昨日(20日)は 最低気温20度C 最高気温35.9度C
今日(21日)は 最低気温21度C 最高気温36.5度C(今季最高気温タイ記録)でした。

ところで、YAHOOで世界各地の天気と温度を掲載しているサイトがあるのですが (YAHOO WEATHER 世界の天気)、それによると、明日から当分の間チェンマイは40度~43度と言う事です。
また、あちこちの掲示板などを見ると「チェンマイでは連日40度を超える猛暑が続いている」というような書き込みがあるのですが、自分の観測結果から見ると、どうも信じがたい感じです。

ここは郊外ですから、チェンマイ市内よりはいくらか涼しい、と言う事があるかもしれませんが、それにしても4度も5度も違うとはちょっと考えにくいです。

私の測定方法に問題があるのかもしれない、とも考えてみたのですが、
測定場所の選定法、測定手法(水銀体温計を使っていますが、他にも押さえとして「正」マークの入った日本製の温度計でもチェックしています)に問題はないと思いますので、どうもよく分からないと言うのが正直なところです。

どなたか、そのあたりのことについて、ご意見、アドバイスなどがおありでしたら、よろしくお願いいたします。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!



スポンサーサイト



コメント

チェンマイ市内の気温

チェンダオでの観測データと比べてみても、MARUTさんの観測数値は正しいと思います。
チェンマイ市内の気温データが、何処で測定しているか分りませんが、市内でしたら、コンクリートの照り返しなど相当酷いでしょうから、40℃を超えるのも当たり前かもしれませんよ。
やはり、土とか緑とかはありがたいものですね。

Re:チェンマイ市内の気温(03/21)

チェンダオ鯰さん、こんにちは
何時も有難うございます。
私の観測結果を支持していただいて嬉しいです。
仰るように、コンクリートやアスファルトの多いチェンマイ市内では郊外よりも暑くなるでしょうね。やはり郊外は住みやすいです!(不便さは別として)
ただ、照り返しのきついところで測ったデータは、正しい観測とはいえないのですが、(照り返しの強さによって観測値がまちまちになります!)YAHOOのデータがどういうところから来ているのかちょっと気になるところです。まあ、ここはタイですから、気象台の発表値といえども、正式な観測所以外の遠隔地ではどんな人に観測を依頼しているか分からないので、あまり信用できない感じです。
なにせ、テレビの画面の左上に出る時刻表示が、秒の単位は各局まちまちというお国柄です(笑)。


-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/306-65022c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR